かわいきみ子先生のワンピース講習会終了しました

2012 年 10 月 23 日 6:56 PM  ワークショップ

21日(日)はかわいきみ子先生のAラインワンピース講習会でした。

かわい先生は小物からニット、ソーイングまで幅広い分野でデザイナーとしてご活躍されています。

NHK「すてきにハンドメイド」で毎月連載されているほか

「イチバン親切なソーイングの教科書」「発表会のための少女の服」など

著書を多数だしていらっしゃいますが、

今回は「はじめてでもやさしく作れるAラインのワンピース」(NHK出版)の中から

基本のワンピースの作り方を教えていただきました。

お子様連れで参加してくださった方のために、キッズコーナーを作ってみました。

最後までみんなのご機嫌がもつか心配でしたが、

ママがミシンをかけている横で、折り紙をしたり、シールを貼ったり、楽しそうに遊んでくれてました。

いろんなおもちゃやお菓子を持ってきて下さったお母様がたに心より感謝です。

Aラインのワンピースはとてもシンプルな形なので生地によって随分雰囲気が変わります。

こちらは光沢のある白地に水玉の柄お作りになったので

パーティに着ていけるようなドレッシーでかわいいワンピースが出来上がりました。

こちらは白のリネンをバイヤス裁ちして作ったら

とても上品で爽やかなチュニックが出来上がりました。

もともとはシーツとして使っていた生地とは思えません!理想的なリメイクですね。

かわい先生のアドバイスで襟と裾に花の形のミシン刺繍をされたのがアクセントになって

さらにお洒落です☆

白地に黒の大きな草花柄の生地は、裁断している時から素敵だなぁと思って拝見してましたが

お洋服になってみるとお作りになった方の雰囲気にぴったりの上品なワンピースに仕上がりました。

お腹の大きなお嬢様のためにマタニティワンピースを作りにきてくださったお客様。

薄手のグレーのウールでため息の出そうなくらい美しいお洋服になりました。

マタニティのお洋服でこういうきちんと感があるものは少ないので

お嬢様は毎日のように重宝されるのではないかと思います!

こちらはとんぼの柄がかわいい和風のサンドレス。

見た目も涼しげで…今すぐ着れないのが本当に残念ですよね。

来年の夏が早くきますように☆

紺/緑のチェックのウールをバイヤス裁ちにして作ったら

とっても着回しやすそうでかわいらしいワンピースができあがりました。

少しサイズを大きめに作ったので下にニットを着れば今の季節にぴったりです。

着た瞬間「このまま着て帰れそう」とおっしゃっていただけたので私も嬉しかったです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

クロバー株式会社さまより方眼定規(50cm)をご提供いただいたので

講習会に参加していただいたみなさまに1本ずつお土産としてお持ち帰りいただきました。

この方眼定規は目盛りが見やすくて、しなやかに曲がるため曲線部分を測るときにとても便利です。

かわい先生もご愛用されていて、いつも講習会の際には何本もご持参されます。

もちろん風蝶庵でも便利に使っております。

クロバー株式会社さま、ありがとうございました。

また講習会用として

ロックミシンを貸して下さった株式会社ジューキさま

ミシンを貸して下さったベルニナジャパンさま

そして素敵な講習会をしてくださったかわいみち子先生、

本当にありがとうございました。

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.