キルティングベスト

2013 年 11 月 5 日 9:41 PM  ソーイングアドバイスプラン

自分の好きな生地でアウターが作れたらいいですよね!

といってもコートやジャケットはハードルが高そう。。。

そんな方におすすめなベストが

コットンフレンド秋号(ブティック社)にのっていました。

お客様が本と一緒にお持ち下さったのは

表が花柄のナイロン、

裏はふかふか暖かくて気持ちいいキルティングの生地。

ポケット2枚、前後で3枚、帽子3枚と計8枚を縫い合わせるだけ、です。

最後はひたすらパイピングするのみ…

肩や脇など普通に縫い合わせる部分は簡単に縫えましたが

パイピングになると少し針が進みづらくなりましたので

ウォーキング押え(上送り押え)に変えて縫いました。

縫いづらい布(ビニールクロス、人工皮革、皮等)や、

縫いずれしやすい布(キルティング、ベルベットなど)のとき、

この押さえ金を使うととてもきれいに仕上がります。

そして出来上がったのがこちら。

一番上のスナップだけ見本としてつけて

続きはおうちでしていただくことになりました。

後日、全部ついた状態のお写真を送っていただいたのがこちら。

とてもすてきなベストですよね!

お手伝いさせていただきながら羨ましくなるくらい

軽くて暖かそうでした。

素敵な生地が見つかったら。。。私も縫いたいと思います♪

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.