下田直子ハンドクラフト展へ見に行ってきました

2014 年 2 月 11 日 4:47 PM  未分類

JR京都伊勢丹7階にある美術館「えき」KYOTOで開催中の

「下田直子ハンドクラフト展 手芸っておもしろい!」へ行ってきました。

 

見ているだけで楽しくなるような鮮やかな色づかいのニットやフエルト、

様々なビーズや糸を使った刺繍の作品などが多数展示されてました。

お洋服、お人形、がま口などの小物、カルトナージュ…

でも特にかわいかったのがバッグです!

いろんな素材で表現されたバックが

1950年代に作られたものから最近のものまでずらっと並んでいます。

バックそのものの形や刺繍はもちろん、

持ち手も洒落ているものが多くて、

見ていたら思わず私もバックを作りたくなりました。

2月24日(月)まで開催してますので

まだご覧になっていらっしゃらないかたはぜひ!

 ::::::::::::::::::::::::::::::

絵や形をデザインして、

それを「手芸」という方法で作品として制作する、

「アート」も「ソーイング」もどちらも自分でできるって本当に素敵ですね。

ソーイングカフェ&ギャラリーである風蝶庵では

アーティストさまのデザインしたものの制作のお手伝い、

ソーイングをされるかたのデザインのお手伝い、

どちらのお手伝いもさせていただきたいと常々思っております。

なんでも気軽にご相談くださいね。

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.