7月のmacokuma先生のしろくまレッスン、終わりました

2014 年 7 月 25 日 3:58 PM  macokuma先生のしろくまレッスン

昨日はmacokuma 前田昌子先生の

「しろくまアップリケ T シャツ」講習会でした。

まずは午前の部がスタートです。

アップリケしたい図柄を紙に写して

その形に切ったボアをアイロンで接着します。

 

先生にミシンの使い方を教えていただいたあと

ジグザグミシンでぐるっと一周します。

振り幅と送りを調節するとサテンステッチのようになりますよ。

こちらはしろくまポーチを作っていらっしゃる途中。

(完成写真は撮りそびれてしまいました、残念!)

そしてできあがったTシャツがこちらです。

横顔のしろくまさんたち。

こちらは左胸に入っていたプリントを隠すように

小さいしろくまさんをアップリケ。

そのままでは着る事ができなかったTシャツがかわいく生まれ変わって

本当に喜んでいらっしゃいました♪

こちらはボーダーはお嬢さんのために、

グレーっぽいベージュはご自身のために作られました。

親子でお揃いしろくまTシャツ、なんて素敵なんでしょう♪

そして午後の部。

しろくまポーチのようなしろくまさんのアップリケをしたい

というご希望にこたえて

先生がその場で絵を描いてくださいました。

午前の部も午後の部も偶然、

親子お揃いで作りにきてくださいました。

お嬢様がしろくまさんのデザインを写す横で

お母様がパンジーブローチを作っていらっしゃいます。

 

そして できあがったのがこちら。

横向きしろくまさん。

お顔がとってもかわいいしろくまさん。

しろくまTシャツ&パンジーブローチ。

普段から手縫いでいろんなものを作っていらっしゃるとあって

初めてのフリーモーションなのにこんなに美しく仕上がりました。

まるで見本のよう!です。

みなさま本当にお疲れさまでした。

macokuma 前田昌子先生、長時間ありがとうございました。

 

来月のレッスン、8月21日(木)は

お花のブローチ(たんぽぽ)の予定ですが

Tシャツアップリケ講習が大変好評でしたので

ご希望でしたらアップリケも受講できます。

ひまわりのブローチの詳細は写真が届き次第、掲載いたしますので

楽しみにお待ちくださいませ。

 

macokuma先生のブログ

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.