米永先生の講習は残りあと1回となりました

2014 年 10 月 27 日 5:04 AM  ワークショップ

手芸用品のクロバー主催で

ノムラテーラーのご協力による

米永真由美先生の3回にわたるソーイングレッスン

第1回チュニック、第2回スカートと順調に進み、

残すは第3回ワンピースのみとなりました。

11月17日(月) 11:00〜16:00(途中1時間休憩あり)

講習費 3500円(型紙付き)

材料はあらかじめノムラテーラー様にてお求め下さい。

2、4メートル必要です。

詳細はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::

22日に行われた第2回「秋色スカート」の講習は大盛況に終わりました。

見本のスカートを持ってまずはご挨拶してくださる米永先生。

まず生地に型紙を置くところからスタート。

今回クロバーさまがご用意してくださった型紙は

すべて切り取り線がついていてとても便利でした。

ウエストのサイズやスカート丈の長さを補正されるかたは

修正してから切り離します。

生地に待ち針で止めた後、

チャコペーパーとルーラーを使って出来上がり線を写していきます。

チャコペーパーは大きいままではなく短冊状に切ると

生地も汚れないですし使いやすいですよ、

という米永先生のアドバイスになるほどーと納得!

今回のスカートのポイントはタックとボックスプリーツ

そしてコンシールファスナーの簡単で美しいつけかた。

先生が「一番大切だから」と言って

みなさんの進行状況を見ながら

ファスナーのつけかたを何度も丁寧に教えてくださいました。

こちらの熱接着両面テープを使ってつけると

作業がとてもラクです。

このようにしてアイロンでつけます。

 

裾やウエストを仕上げるときに余分な縫いしろをカットしますが

このカットワークハサミがとても使いやすかったです。

そしてできあがったスカートがこちら。

今回参加してくださった中には

徳島や静岡といった遠方からお越し下さった方もいらっしゃったため

最後お帰りの際には大変ばたばたとしていて

お写真をすべて撮ることができなかったのですが

みなさま完成してお帰りいただくことができました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

株式会社クロバーさま、

ノムラテーラーさま、

ありがとうございました。

 

 

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.