縫い糸の基礎知識 講習会終了しました

2014 年 12 月 8 日 7:21 AM  ワークショップ

現在、2階ギャラリーでは

かわいきみ子先生の「発表会のドレス展」を展示しておりますが

会期中、いろんなイベントを開催しております。

5日はシャッペスパンで有名なフジックスさまによる

「縫い糸の基礎知識」についての無料講習でした。

手縫い糸とミシン糸の構造の違い、

繊維の長さ、素材の違い、などを

実際にいろんな種類の糸を触りながらお話を伺うのは

とても楽しかったです。

質問コーナーでは少々マニアックな質問もちらほら。

メルター糸を持っているのですが

うまく使いこなせないのです、という声には

風蝶庵にもメルター糸がありましたので

急遽、実演してくださいました。

縫い代やポケットの仮付けにとっても便利なのですよ。

最後は皆様にお土産としてキングスターマルチカラーの糸をプレゼント。

3個も!!とっても嬉しいサプライズでした♪

グラデーションが美しい糸ですので

刺繍ステッチなどに使うと美しい仕上がりになります。

今回資料と一緒に渡してくださった「fil」。

フジックスさまが年に一回発行されている冊子ですが

今回は特にカバンの作り方がたくさん載っていますので

手に入れた方はラッキーですよ。

手芸イベントなどフジックスさまのブースで配布されてます。

 

今回はとてもためになる講習を開催していただき、

フジックスさま、ありがとうございました。

年明けにはフジックスさまのラメ糸を使った講習をする予定です。

ミシンでラメ糸を使うとプチプチ切れると嫌な経験をなさった方に朗報ですよ。

綺麗でしっかりとしたラメ糸を使います☆

お楽しみに!

 

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.