イニシャルバック

2015 年 2 月 23 日 7:15 AM  ソーイングアドバイスプラン

アルファベットのイニシャルバックを飾っていると

女の子ママさんに好評です♪

既製品の場合、

YやAなど形が可愛いイニシャルのものはすぐ見つかりますが

お名前によってはなかなか出会えなかったりしますよね。

まずはお一人ずつご希望のアルファベットの

好きな雰囲気の字体を一緒に選んでいきます。

金や銀のラメ糸で縁取りしていきます。

金糸は刺繍していると切れたりすることが多いのですが

フジックスさんの

「ニューメタリック」という糸が

いろいろ試した中、最も切れにくくおすすめです。

ミシン針も刺繍専用の穴が大きなものを使うと

摩擦が起こりにくいため、更に切れにくくなります。

こちらは金。

こちらは銀。

字体や金糸/銀糸によってがらっと雰囲気が変わります。

アップリケしている間は口数も少なくなるようで。。。

こちらは接着キルト芯を貼り、5センチごとにステッチをかけてから

アルファベットをつけています。

好きなキルティング生地がないときはおすすめですよ。

 

ニューメタリックは一般の手芸店ではあまり販売されていないということですので

フジックスさんにお願いして

風蝶庵で取り扱わせていただくことになりました。

ぜひみなさん、ご一緒に

イニシャルのアップリケ、作りましょう♪

レッスンバックに限らず、ポーチや巾着にしてもかわいいですよ。

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.