3月, 2013年

3月 ♡カフェDeラブリーキルト♡

2013-03-30

昨日はキルトスペースM’s 西澤美千代先生の

月に1回のお稽古でした。

 

今は幼稚園や学校が春休み期間ですので

一部の方はお子様と一緒に参加してくださいました。

ちびっこたちはキッズスペースで和気あいあい。

その姿を見ながら、みなさん安心してお稽古に集中することができました。

今回は手縫いのところも多かったのでとても時間はかかりましたが

こんなにかわいらしいポーチが完成!

ファスナーの両端にお花がついていてとても可愛らしいですよね♪

今回の講習費は2000円、材料費が1500円、計3500円でした。

西澤先生の持っていらっしゃるものは全て可愛らしいので

「次はこれを教えてください!!!」と

いつもリクエストしてしまいます。

例えばこれ。先生のバッグの中からでてきたミニバッグ♪

大きなポーチもついているので

ラブリィなだけではなくバッグインバッグとしても大変重宝しそうです。

次回のお稽古の日程が決まり次第、またお知らせいたしますね。

:::::::::::::::::::::::

♡カフェDeラブリーキルト♡

毎月1回

講習費  2000円 材料費 実費

講 師  西澤美千代

自分にぴったりのお洋服を作るために…

2013-03-26

本についている型紙や買った型紙を使ってお洋服を作ってみた時、

自分の体型にあってなくて

せっかく出来上がったのに似合わなくてがっかりした経験はございませんか。

「自分にぴったりの型紙がほしいなぁ」

「この雑誌にのっているようなお洋服が作ってみたい!」

「昔買ったお洋服、とても気に入っているので同じようなものが作れたら…」等々。

そのようなご希望にお応えするために

特別なプランを始めました。

まずはお客様のご希望をお伺いしながら

どのようなお洋服を作るか、一緒に決めていきます。

雑誌や制作例を見ながらわいわいとお話しする、

このお時間、実は一番楽しいかも。

 

そのあと、お客様のサイズを採寸させていただき

パターンを制作したり、補正したりします。

お客様のための特別なソーイングレッスン。

4月の日程は11日(木)25日(木)27日(土)になります。

料金は2時間半で3000円です(型紙制作代は別途必要です。1500円〜)。

詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

春らしいお洋服

2013-03-26

桜が咲いてきましたね。

薄手の春らしい生地がいっぱい並んでいるのを見ると

制作意欲が増すのでしょうか、

風蝶庵でも先週あたりから「お洋服を作りたい」というご希望が急に増えてきました。

こちらは白地にお花畑のような柄の、とっても手触りのよいコットンでお作りになった

半袖シャツワンピース。

朝から夕方まで1日かけてお作りになりました。

その集中力に頭が下がる思いです。

「早く着たいですー」と笑顔でおっしゃっていただけると

こちらまで幸せな気分になりました。

ありがとうございました。

コスモスバッグ

2013-03-19

前回のアートバッグ展を見て「次回はぜひしてみたい」というお声をたくさんいただきました。

ある写真家さんがご自分で展開図を作って、

前や後ろ、側面がどのようなバッグになるか

思案中のデザインを見せにきてくださいました。

 

以前、風蝶庵のギャラリーでとても可憐な草花の写真展をしてくださった

写真家 上家祐さんです。

コスモスの美しい色合いがとても素敵ですよね。

同じデザインでも生地によってまったく質感が変わりますので

他にもいろいろ迷われてました。

 

みなさんもぜひ自分だけのバッグを作ってみませんか。

縫製を自分でなさる場合は、若干形をアレンジできますよ。

どうぞ気軽にご相談くださいませ。

アートバッグ詳細はこちら

 

第二回アートバッグ展、開催いたします! 

2013-03-12

昨年大好評だった風蝶庵企画展「アートバッグ展#2」を今年も開催いたします。

特殊な最新印刷技術で、写真やイラスト等を生地にプリントアウトし、バッグに仕立て上げます。

出来上がったバッグに、後からプリントアウトするのとは全く違いますので

前、後ろ、底、見返しなど、全面にデザインする事ができます!

どなたでも参加していただけますので

世界に一つだけのオリジナルバッグをあなたも作りませんか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

会期      2013年5月25日(土)〜6月8日(土)

会場      ギャラリー風蝶庵(ソーイングカフェ風蝶庵二階)

出展料     9000円(オリジナル生地の制作、バッグ縫製代 含む)

募集期間    4月30日(火)まで

データ受付開始 4月10日(水)〜

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず専用サイトのテンプレートをダウンロードし

ご自由にレイアウトしてデータを作成していただきます。

パソコンが苦手というかたにはデータ作成料として追加料金(1000円)を

お支払いいただければこちらでデータ作成を承ります。

その場合は写真やイラストをご持参/ご郵送の上、ご相談ください。

 

過去の展示風景や詳細は下記の特設サイトをご覧下さいませ。

みなさまの素敵なアートバッグを拝見できるのを、今年も心より楽しみにしております。

 

第二回アートバッグ展

 

 

 

キッズコーナー、できました!

2013-03-08

「小さい子供を連れて行ってもよろしいですか」

というご質問をよくお受けします。

もちろん大歓迎!なのですが、

お母様がミシンに向かっている間、お子様が退屈し始めたりすると

なかなかソーイングに集中していただけないことも…

そこでキッズコーナーを作りました。

小さいスペースですが窓際ですので太陽の光が差し込んで

とても気持ちいいですよ。

絵本やおもちゃ、そしてDVDも見れるようになってます。

 
(注意)専門の保育士さんが常駐しているわけではありません
ミシンの置いてあるスペースのすぐ横にございますので
お子様の様子を見ながら安心してソーイングしていただけます。
キッズメニューもご用意していますのでぜひご利用くださいませ。

3月の営業日のご案内

2013-03-01

3月の定休日は3日(日)4日(月)10日(日)11(月)17日(日)18日(月)24日(日)25日(月)です。

そのほかは火曜日〜土曜日10〜18時まで営業しております。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.