4月, 2013年

5月の営業日のご案内

2013-04-30

5月の定休日は5日(日)6日(月)12日(日)19日(日)20(月)23日(木)26日(日)27日(月)です。

23日(木)は大阪キルトウィーク2013を見に行きますので

勝手ながらお休みさせていただきます。

5月13日(月)〜17日(金)の間、2階ギャラリーは株式会社第一紙工様による「SHICO  カレンダー展  2014」の京都会場となりますので、13日(月)は営業いたします。

みなさまどうぞおこしくださいませ。

そのほかは火曜日〜土曜日10〜18時まで営業しております。

5月もどうぞよろしくお願いいたします。

サンプルバッグ、制作中

2013-04-26

今年のアートバッグで使われる3種類の生地を使っていろいろ見本を作りました。

左奥がキャンパス生地、右奥がビロード風生地、手前がメッシュ生地です。

こちらの3つは一番小さいサイズB (ポーチ付きバッグ)で作りました。

キャンパス

ビロード風

メッシュ

それぞれ風合いが違って面白いですよね。

キャンバス、ビロード風はしっかりとした鞄専用の芯地を裏に貼りますので

バッグとしてはかなり頑丈です。

逆にメッシュでは裏が透ける素材感を大切にするため、芯地は貼らずにそのまま仕上げてます。

そのかわり軽くて折りたたんでいただけますので携帯に便利ですし

エコバッグ向きですよ。

メッシュバッグは芯地もいらず、持ち手は本革ではなく同じメッシュ生地で作りますので

その他のバッグに比べて工程が簡単で制作コストも安いという事から

今回メッシュバッグに限り出展料を5000円に引き下げました。

メッシュバッグのお申し込み受付は10個ですのでお早めにお申し込みくださいね。

オリジナルデザインのバッグが作りたいけれど、縫製は自分でしたい!という方は

お申し込みの際にその旨をお伝えくださいませ。

アートバッグ詳細はこちら

 

アートバッグ2012、緊急増枠いたします!

2013-04-26

昨年大好評だったアートバッグ展、

現在「アートバッグ♯2」として作品募集中です。

生地の種類や形を増やしたため、「どのタイプにすればよいかなかなか決められませんー」

という声も多くお伺いします。

「もっと注文したい」というみなさまのご要望にお応えして

急遽、参加枠を増加することになりました。

バッグ制作における生地の印刷/縫製等の準備期間の延長により

アートバッグの展示を7月に延期いたします。

みなさまにご迷惑をおかけして申し訳ございません。

最初に予定していた5月25日〜の会期中はサンプルバッグのみ展示させていただきます。

アートバッグ詳細はこちら

 

 

5月のスペシャルプラン ソーイングレッスンday

2013-04-26

「もっていたお気に入りのお洋服と同じ形で作りたい」

「雑誌に載っているこの写真のような服が作りたい」

他にも様々なご要望に応えるためのスペシャルプラン、

ソーイングレッスンdayの5月の日程が決まりました。

人数に限りがございますのでお申し込みは早めにお知らせくださいませ。

興味のある方はぜひ生地や写真などを持って

一度ご見学にいらっしゃいませんか。

相談するのも縫うのと同じくらい楽しいですよ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「スペシャルプラン ソーイングレッスン」

 

日 程    5月10日(金) 25日(土) 29日(水)

時 間    11:00〜13:30 14:00〜16:30

講習費    2時間半 3000円

(型紙作成費は別料金になります。1枚1500円〜)

講 師    森 未来先生

 

 

リメイクでできる!可愛いブラウス講習会

2013-04-20

ちょっと先になりますが

リメイクで可愛らしいブラウスを作る講習会を開催いたします。

ふわっと涼しげでこれからの季節にぴったりですね。

胸元はシャーリングで寄せて、共布で作ったお花のブローチをアクセントに。

こちらのブラウスはメンズのストライプシャツをリメイクしたものです。

 

後ろからご覧いただいたら

前立て(ボタンの部分)やポケットを

そのまま使っているのがわかって、

とてもお洒落ですよね!

三条高倉角にあるDuce mixビルヂングの4Fで

リメイクのアトリエ「Heil」をなさっている

リメイク作家 芦田節子さんが教えてくださいます。

 

 

みなさんのクローゼットの中に着なくなったシャツはございませんか。

この機会にぜひ素敵に生まれ変わらせる手段を先生に直接教えていただきましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「リメイクでできる!可愛いブラウス講習会」

日 程  6月28日(水)

講習費  3500円 (1ドリンクつき)

持ち物  カッターシャツもしくはダンガリーシャツ1枚、まち針、ハサミ

お申し込み/お問い合わせは風蝶庵まで。

 

4月18日(木)臨時休業いたします

2013-04-16

突然のお知らせで申し訳ございませんが

4月18日(木)はミシン講習会のため大阪に参りますので

お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

ソーイングカフェ&ギャラリー 風蝶庵

書とポジャギの親子展、始まりました

2013-04-13

2階ギャラリーでは「書とポジャギの親子展」を開催中です。

壁面全て、書の掛け軸で埋め尽くされています。

素敵な絵のお軸もあります。圧巻ですよ!

そして一針一針細かく手で縫ってあるポジャギ。

表も裏もなく、両面美しいこの縫い方、

どうやってお作りになっているのか、思わずお伺いしてしまいました☆

月曜日までですのでみなさまどうぞご高覧くださいませ。

おすすめです♪

 

「書とポジャギの親子展」

4月12日(金)〜15日(月)

11:00〜18:00

(最終日15日は14時まで)

5月の♡カフェDeラブリーキルト♡ご案内

2013-04-12

キルトスペースM’s 西澤美千代先生の次回のお稽古は

5月2日(木)になりました。

お花のピンクッションを作ります♪

下には糸が4つ入っていて

作るときに花びらの下から上に糸を通すので、

糸を使うときは上からひっぱるだけ!

糸巻きがころころ転がっていったりすることもなくとても実用的ですよ。

ぜひ皆さん一緒に楽しみましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::

 

5月♡カフェDeラブリーキルト♡
日 時 5月2日(木) 時間はお問い合わせ下さい
講習費 2000円
材料費 1000円(中に入れる4個の糸の代金も含みます)
講 師 キルトスペースM’s 西澤美千代先生 

レースのブラウス

2013-04-11

今日はスペシャルプランのソーイングレッスンdayでした。

ワンピースを作っていらっしゃる方、

シャツブラウスを作っていらっしゃる方、いろいろです。

今日、春らしい白いレースの生地をお持ちになり、

「これで何を作りましょう〜?」と一緒に考えているうちに…

あっという間に素敵なブラウスが仕上りました。

その場でオリジナルの型紙を作っていただいて、

生地を裁断して

こちらのお洋服ができあがるまで2時間半!

1レッスン受けて1枚お洋服が増えたらすごく嬉しいですよね♪ 

ぜひ興味のある方は一度ご見学にいらっしゃいませんか。

見ているだけでも楽しいですよ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

「スペシャルプラン ソーイングレッスン」

 

日 程    4月25日(木) 27日(土)

時 間    11:00〜13:30 14:00〜16:30

講習費    2時間半 3000円

(型紙作成費は別料金になります。1枚1500円〜)

講 師    森 未来先生

 

コットンタイム5月号

2013-04-06

本日発売の「コットンタイム」5月号の「ミシンがつかえるお店」というページで

風蝶庵を紹介していただきました。

今月号にはヴィンテージカメラ風のキュートなポーチやリバティの日傘、

モロッコのお洒落なルームシューズ、バブーシュの作り方など

見所満載です。

遠藤亜希子先生のマカロン柄のポーチやティーコゼもとても素敵☆

ぜひみなさま、コットンタイム5月号をご覧くださいね。

ひとつひとつ丁寧に作り方が説明してあって、

実物大型紙もついていますのでおすすめですよ。

主婦と生活社 「コットンタイム」 偶数月 7日発売 定価950円

 

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.