5月, 2013年

6月のレッスンのご案内

2013-05-29

 

6月の♡カフェDeラブリーキルト♡

キルトスペースM’s 西澤美千代先生によるソーイングレッスンdayは

12日(水)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「スペシャルプラン

森未来先生がこられるソーイングレッスンdayは

14日(金)、22日(土)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

シャツをリメイクして簡単&可愛いブラウスつくるワークショップ」

Heil 芦田節子先生がこられるレッスンdayは

26日(水)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

興味のある方はお問い合わせくださいね。

 

macokumaさんのソーイングキット、新作入荷しました

2013-05-19

風蝶庵で人気のソーイングセット、macokumaさんのポーチに新しい柄が加わりました。

キリンポーチの内側の布は水玉、ゾウポーチの内側の布はゾウです。

以前入荷したパンダ柄は最後の一個!

パンダは表も裏もパンダ柄(裏は後ろ姿)ですよ。

しろくまさんはもちろん可愛いのですが

たまには違う動物さんもいいですねー。

:::::::::::::::::::::::::::::::

macokuma  ポーチ

ソーイングキット代

キリン/ゾウ/しろくま 1400円

パンダ         1700円

講習費            500円(1ドリンク付き)

 

アートバッグの持ち手

2013-05-19

アートバッグのお申し込み、現在受付中です。

キャンバス生地の横型バッグが一番人気ですが

風蝶庵に置いてある見本バッグで

「かわいいー♪」とお声がよくあがるのはこのバッグ。

(生地/ビロード風 型/正方形バッグポーチ付き デザイン/佐川明日香)

ペットを飼っていらっしゃる方は一番かわいく撮れている写真をお持ちいただいたら

データ作成もできますのでお気軽にご相談くださいね。

バッグの持ち手はこんな感じです。

バッグ本体のデザインを活かす為に、あえてシンプルな革を選びました。

色は黒と生成り色の2種類です。

かばん裏地と同様に、「これを使ってほしい」というご希望がございましたら

お申し込み、もしくはデータ入稿の際に一緒にお伝えくださいませ。

オシャレなカレンダーを見にいらっしゃいませんか?

2013-05-15

今週金曜日まで二階ギャラリーでは「SHICO カレンダー展2014」を開催中です。

カレンダーは展示のみ、販売はしていらっしゃいませんが

一般のお客様にもぜひご覧いただきたい、とのことでしたので

会場内のお写真を撮らせていただきました。

カレンダーに使われている原画も一緒に展示されていて、センスあふれる美しい展覧会です。

みなさまぜひご来場くださいませ。

5月13日(月)〜17日(金)

午前11〜午後5時(最終日は午後4時まで)

 

カレンダー展2014

2013-05-12

来週13日(月)〜17日(金)の5日間

風蝶庵2階ギャラリーは

株式会社第一紙行様の2014年版オリジナルカレンダーの展示会の京都会場となっております。

 

とても美しくお洒落なオリジナルカレンダーの展示会です。

中には、風蝶庵で毎年秋に開催してくださっている木版画教室、竹笹堂さまとコラボされたものもありますよ。

月曜日から金曜日まで、平日だけの会期ですがぜひみなさまおこしくださいませ。

 

「SHICO カレンダー展 2014」

会期 5月13日(月)〜17日(金)

11時〜17時(最終日17時まで)

 

ウェデイングドレス

2013-05-07

フリープランのお客様はそれぞれいろんなものを作りにきてくださいます。

普段からミシンに慣れていらっしゃる方が多いので

傍らで見せていただいていても面白いです。

GW中にきてくださったこちらのお客様。

ウェディングドレスの裾を仕あげ(三つ巻き)にきてくださいました。

フリープランの方はミシンに集中していらっしゃるため、

お邪魔しないように、と

基本的には写真は撮らないのですが

後ろ姿があまりにも素敵だったので

思わず「お写真を撮らせてください」

とお願いしてしまいました。

ミシンの横のふわふわのチュールが光にあたってとても神秘的で美しかったです。

(写真ではうまく撮れなくて残念!)

裾以外の部分はほとんどご自宅で作ってから来られていたので

最後に胸元などの他のパーツを見せていただき、とても感動しました。

お友達のためのウェデイングドレスだそうです。

お幸せを心よりお祈りしてます♡

5月の♡カフェDeラブリーキルト♡でした

2013-05-03
昨日はキルトスペースM’s 西澤美千代先生による
♡カフェDeラブリーキルト♡のワークショップでした。
 
なんと岐阜から参加してくださった方もいらっしゃいました。
パイピングのまつり縫いに苦戦しながらも2時間経過……
こんなかわいいお花の形のピンクッションができあがりました。
まん中の部分がピンクッションになっていて
周りには手縫い用の糸をゴムで固定してあります。
糸の端を花びらの上へだしてあるので
使いたいときにまん中から針を取り、すぐに糸を使えるので
返し口を綴じるときなどにとても便利です!
糸をひっぱる時にころころ転がっていかないというこの作りに思わず脱帽。
早速風蝶庵でもミシンの横に置いて使っております。
6月の♡カフェDeラブリーキルト♡の日程が決まり次第、
お知らせいたしますね。
西澤先生、いつもかわいいワークショップをありがとうございます。

くま帽子

2013-05-02

少しずつ紫外線を感じる季節になってきて

外に出かけるときは「帽子が必要!」と思える日が増えてまいりました。

風蝶庵のお子様用帽子の見本をご覧になって

「作りたい!」とおっしゃるのは大抵お母様ではなくおばあさまなのですが。。。

お孫さんのためにくま帽子を作りにきてくださいましたよ。

 

 

 

 

(裏地のmacokumaさんオリジナル生地がかわいいので表からも水色を見せたい!というご希望であえて裏地がでるように仕上げてます)

見本はクロッシュというブリム(つば)があるデザインで作っているのですが

↑こちらは風蝶庵の見本です

チューリップハットだとくまさんの顔と首がつながっているみたいでさらにかわいいですね♪

クロバー株式会社さんのクイック帽子テンプレートを使えば簡単にできますよ。

帽子は初めて、というかたにおすすめです。

風蝶庵にテンプレートの全サイズがございますので一度試しにきてくださいね。

 

 

 

 

 

着物が。。。

2013-05-01

ミシンは女性の使うものというイメージがあるかもしれませんが

風蝶庵にはもちろん男性のお客様もいらっしゃいます。

今まで全く触った事のないという男の人でも

ミシンは「機械」ですから

 少し説明するだけですぐにコツをつかまれる方が多いです!

こちらのお客様は着物地を使ってシャツをお作りになっていらっしゃる途中です。

半袖で襟はスタンドカラー(折り返しのない襟)のご予定です。

できあがりが楽しみですね。

男性用のシャツの型紙や本も置いてますので

メンズシャツに挑戦してみたい方はぜひ気軽にご連絡くださいませ。

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.