6月, 2013年

絵本作品展、始まりました

2013-06-29

昨日から二階ギャラリーにて

「村上浩子の絵本作家養成教室 第8期修了生絵本作品展」が始まりました。

第8期の修了生5人のご自分達で製本した絵本とその原画、

そして村上先生の絵本と原画も展示されています。

「12支と猫の物語」の原画

こちらは村上先生の「12支と猫の物語」の原画です。

干支の動物がいっぱいでてきて面白いですよ♪

本日18時より絵本読み聞かせパーティ(参加無料)がございます。

日曜日まで開催してますので

絵本大好きな方!ぜひ足をお運び下さいませ。

 

会期 6月28日(金)〜30日(日)

12〜19時 (30日は18時まで)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

村上先生の「絵本作家養成 京都教室」は次の第9期(7月開始)で終了されるそうです。

絵本作りの基礎からを京都で教えていただけるこの貴重な機会。

第9期の募集はまだ間に合いますので

興味のあるかたはぜひこの展覧会を見にきて下さいね。

村上浩子 HP 

 

 

 

リメイクでできる!可愛いブラウス講習会、もう一度開催します

2013-06-27

昨日行われた「リメイクで可愛らしいブラウスを作る講習会」を

7月にもう一度開催することになりました。

胸元はシャーリングで寄せて、共布で作ったお花のブローチをアクセントに。

こちらのブラウスはメンズのストライプシャツをリメイクしたものです。

後ろからご覧いただいたら

前立て(ボタンの部分)やポケットを

そのまま使っているのがわかって、

とてもお洒落ですよね!

三条高倉角にあるDuce mixビルヂングの4Fで

リメイクのアトリエ「Heil」をなさっている

リメイク作家 芦田節子さんが教えてくださいます。

みなさんのクローゼットの中に着なくなったシャツはございませんか。

この機会にぜひ素敵に生まれ変わらせる手段を先生に直接教えていただきましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「リメイクでできる!可愛いブラウス講習会」

日 程  7月3日(水) 13:30〜

講習費  3500円 (1ドリンクつき)

持ち物  カッターシャツもしくはダンガリーシャツ1枚、まち針、ハサミ

お申し込み/お問い合わせは風蝶庵まで。

 

☆土曜日に開催してほしいというお声もございますので

8月頃また開催する予定です。

土曜日だったら受講してみたい、という方はぜひおしらせくださいませ☆

リメイクでできる可愛いブラウス講習会、終わりました。

2013-06-27

昨日は「Heil」 芦田節子先生によるリメイク講習会でした。

まず持ってきていただいたお洋服をどのようにリメイクするか、

芦田先生とご相談しながら

思い切りよく、切ってほどいて縫っていきます。

襟の部分をV字に切って、三つ折りにして袖を切って。。。

だいぶん形ができあがってきましたね。

 

こちらは着なくなったデニムを持ってきてくださった方です。

アドバイスがなければ、なかなかこんな大胆にはカットできません。。。

デニムをほどくのに芦田先生はカミソリを使っていらっしゃいました、なるほど!

お体にあわせて形を作っていって…

リメイクって面白いですよね☆

 

本日できあがられた方の作品はこちらです。

 

 

本日最後までできあがらなかった方や、

偶然ご見学にこられて「ぜひ参加したい」と

お申し込みいただいた方のために

第二回リメイク講習会を開催いたします。

改めて告知させていただきますのでぜひみなさまもご参加くださいませ。

リメイクって面白いですよ!!!

レースのスカート

2013-06-22

とても美しい花柄のレースの生地をもってスカートを作りにきてくださいました。

両端を縫って筒状にして裾をあげてウエストにゴムをいれる、

という一番簡単な作り方をしてみたいとのご希望でしたが

残念ながらその作り方をするには生地が小さくて...

いろいろ考えた結果、3時間後には2段のギャザースカート(裏地付き)が完成しました。

これからの季節に大活躍しそうですね!

おこしいただきありがとうございました。

みなさんも生地のまま眠っている生地を

ぜひ この機会に変身させてあげましょう♪

絵本作品展のDMが届きました

2013-06-20

来週、2階ギャラリーにて展示される

「村上浩子の絵本作家養成教室 第8期修了生絵本作品展」の

DMが届きました。

 

半年に一度のペースで毎回絵本作品展をしてくださる

村上浩子先生の絵本作家養成教室。

今回は5人の卒業生の方々が絵本と原画を展示されます。

村上先生の原画展示もございますし、

絵本やグッズの販売もございます。

かわいらしいお話がいっぱいあって小さなお子さんも楽しめますよ。

ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

「村上浩子の絵本作家養成教室 第8期修了生絵本作品展」

もりもとかなこ やまもとまい かわもとひろみ ほくせつしろう みやざきかなで

会期 6月28日(金)〜30日(日)

12〜19時 (30日は18時まで)

29日(土)18時より 絵本読み聞かせパーティがございます。

参加無料ですのでどなたでも気軽にご参加くださいませ。

村上浩子 HP 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣電戦隊キョウリュウジャー

2013-06-15

幼稚園に通う息子さんのために

キョウリュウジャーのメダルを作りにきてくださいました。

恥ずかしながら…キョウリュウジャー??という状態でしたので

ご予約のお電話を受けたときは果たしてどこまでお手伝いできるか不安でしたが

全て切ってきてくださったので

ひたすらパーツごとにアップリケ&ステッチしていただき

 

 

 

 音楽が鳴るバースデーカードを分解して

 取り出したという部品を

 綿と一緒に中にいれると。。。

 

 

 

 

2時間後、とってもかわいいバースデーメダルができあがりました!

鼻のあたりを押すと「Happy Birthday To You〜♪」

と音楽が鳴りだすんですよ!

こんな素敵なプレゼントを一緒に作るお手伝いをさせていただけて

私まで幸せな気持ちになりました。

お誕生日おめでとうございます☆

 

6月の♡カフェDeラブリーキルト♡でした

2013-06-12

今日はキルトスペースM’s 西澤美千代先生による

♡カフェDeラブリーキルト♡のワークショップでした。

みなさん黙々とミシンに向かい。。。

2時間後、できあがったのがこちら。

とってもかわいい豚の女の子の柄のバッグインバッグができあがりました。

バッグの持ち手にきらきら光るリボンを縫い付けたのと

眼鏡の飾りがアクセントになってかわいいですよね! 

 

 

 キラキラは自分たちでスワロスキーを

 つけたんですよ☆

 

 

 

次回のお稽古ではお揃いの柄のポーチを作る予定です。

初めて参加してくださった長浜からおこしいただいたお客様は

5月のお稽古で教えていただいたお花の形のピンクッションをお作りになりました。

これは本当に便利で、

私も作らせていただいてから毎日お店で愛用しております。

「作ってみたい!」という方はぜひお知らせくださいませ。おすすめですよ♪

7月の♡カフェDeラブリーキルト♡の日程が決まり次第、

お知らせいたしますね。

8月は日傘を作る予定です。

普段は西澤先生が生地をご用意していただきますが

日傘のお稽古に関しては自分の好きな生地を持ってきていただいてもよいので

興味のある方はぜひ御連絡くださいね。

本日のお稽古は講習費が2000円、材料費が2500円でした。

西澤先生、いつもかわいいワークショップをありがとうございます。

 

リバティのストール

2013-06-05

先日、とても肌触りのよいリバティ生地でストールを作りにこられました。

ご自宅にもミシンを持っていらっしゃるお客様なのですが

両端の三つ卷きを試しに。。。

アイロンで細く綺麗に三つ折りにするのって結構大変な作業ですよね。

押さえ金を三つ卷き専用のものに変えると、

アイロンしなくても手元で三つ折りに巻きながら縫う事ができます。

(今回は3ミリの幅で、直線縫いより簡単にできるジグザグステッチにしました)

両側の三つ卷きがおわると。。。長方形の大きな生地が素敵なストールに変身!

薄くて軽くてこれからの季節に重宝しそうですよね!

(下の横糸を抜き、縦糸を少しずつ縛ってフリンジにする作業は既に済ませてこられました)

他にも、長方形の華やかな柄の生地の周りを巻きロックで仕上げて

もう一枚ストールを作ってお帰りになられました。

卷きロックは三つ卷きよりさらに簡単です。

みなさまも薄手の素敵な生地を見つけられたら

ぜひストールにチャレンジしてみてくださいね。

 

三脚ケース

2013-06-02

女性のお客様はお洋服やかばんなど身につけるものをお作りになる方はほとんどですが

男性のお客様はipadケースやノートパソコンケース、などさまざまなものをお作りになります。

こちらはフリープランで作りにこられた三脚ケース。

全体は赤色の帆布で、底の部分は本革でできています。

本革の余った部分をダブルファスナーの金具に結びつけているところがお洒落ですよね!

 このくらいの厚さなら風蝶庵で普段使っているベルニナミシンできちんと縫えますよ。

(針は14番、糸は30番です。)

カメラ関係のバッグは黒ばっかりで洒落たものがあまりない、と

写真関係の方からよくお伺いします。

ご自分の持っていらっしゃるものにぴったりのサイズのこんな赤いバッグがあったらとても素敵ですよね!

ぜひ男性の方も遊びにきてください。

(厚物を縫う場合は調整が必要なときもございますので、

特に革をお使いになるときはあらかじめお知らせくださいませ)

 

 

夏椿

2013-06-02

風蝶庵の表にある夏椿が今年初めて一輪咲きました。

開花した後、次の日には地面に落ちてしまう、

とても繊細で美しい白い花です。

1年間のうち6月初旬から約二週間ほどしか楽しめませんので

この可憐な花の姿ををぜひみなさん見にきてくださいね。

 

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.