7月, 2013年

日傘の講習会

2013-07-31

「手作り日傘キット」というものがあるのをご存知ですか。

こちらを使って日傘を作る講習会を開催いたします。

「日傘なんて難しそう。。。」と思われるかもしれませんが

意外と 簡単にできますのでぜひみなさま挑戦してみてくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::

日 程  8月24日(土) 11:00〜

講習費  2000円

材料費  2500円〜

講 師  キルトスペースM’s 西澤美千代先生

(日傘に使う生地をご自分でご用意される場合は日傘キットの代金のみ、

生地を西澤先生にお任せする場合は別途1500円必要です。

詳細はお問い合わせ下さい。)

こちらが西澤先生がご用意して下さる生地見本です。

とてもかわいらしいですよ!

(少し見にくいですがご了承くださいませ)

8月の営業日のご案内

2013-07-29

8月のお休みは5日(月)8日(木)11(日)12日(月)18日(日)19日(月)25日(日)26日(月)です。

2階ギャラリーでは

8月2日(金)〜4日(日)「第3回キルトスペースM’s作品展」

8月13日(火)〜17日(土)「京都産業大学デザインクラブ学部外展」を

開催いたしますのでお盆休み中、1階ソーイングカフェも営業いたします。

普段は週末しかこられないという方もぜひご利用くださいませ。

 8日(木)はミシン講習がありますので申し訳ございませんがお休みいたします。

そのほかの日は10時半〜18時まで営業しております。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

第3回キルトスペースM’s 作品展のご案内

2013-07-27

8月最初の展覧会は

♡カフェdeキルト♡で毎月教えてくださっている

キルトスペースM’s西澤美千代先生の作品展です。

今回は真夏に開催ということでテーマは「太陽 花 そして輪舞」。

西澤先生と教室の生徒さん達の素敵な作品がたくさん!の展覧会ですので

ぜひみなさまご高覧くださいませ。

 

会期 8月2日(金)〜4日(日)

日時 11:00〜18:00 (最終日〜17:00)

 

7月の♡カフェDeラブリーキルト♡

2013-07-25

今月の♡カフェDeラブリーキルト♡はオリビアちゃんのポーチ&ミニバックでした。

(このお客様は前回森先生のソーイングレッスンでお作りになったワンピースを着てきてくださいました。

できあがったお洋服を実際に着て、見せていただけるのはとっても嬉しいし楽しいです♪)

できあがったバックはこちら。

前回ミニバックを作ったメンバーは中にいれるミニポーチを作りました。

ミニバックとポーチをお揃いにすると可愛いだけではなく

ちょっと持ち歩くときにも便利ですよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

西澤美千代先生のキルト教室の展覧会を8月初めに風蝶庵で開催いたします。

キルトやレッスンに興味がある方はぜひ見にきて下さいね。

 

第2回アートバック展が始まりました。

2013-07-15

京都の街は祇園祭で盛り上がっていますが

風蝶庵でもアートバック展が始まり、大変賑わっております。

たくさんの個性的なデザインのバックが並んでいます。

今回からアートバックを購入することが可能になりました。

(すべてのアートバックが販売対象ではなく、非売品もございますのでご了承くださいませ)

「見るだけ」ではなく「買う」という楽しみも増えましたよ♪

みなさまぜひ足をお運びくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第2回アートバッグ展

7月13日(土)〜28日(日)

11:00〜18:00

会期中、16日(火)と22日(月)はお休みです。

企  画      風蝶庵

アートプロデュース GENSOU PROJECT

印刷協力      セーレン株式会社

縫製協力      三幸社

秋田ミシン

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜の浴衣パーティでは悪天候にもかかわらず

たくさんおこしいただきありがとうございました。

日頃の感謝の気持をこめて

パーティに来ていただいた御客様全員に

ささやかですが風蝶庵からかき氷のプレゼント☆

皆様、ありがとうございました。

デニムリメイク

2013-07-09

Heil 芦田節子先生によるリメイクのワークショップが大変好評ですので

毎月レッスンをしていただくことになりました。

前回していただいたブラウスのリメイクはもちろんですが

お問い合わせが多いのはデニムのリメイク。

デニムを日常的に着る方なら

穴があいてしまったり、サイズが変わってしまったり、と

気がつけば、古くなったまま履かないのに

なんとなく持ち続けていらっしゃる方が多いのでは??

色落ちが違うものをパッチワークみたいにして組み合わせると

とっても面白く生まれ変わりますよ!

デニムは何枚も重なっていると、

家庭用ミシンでは縫いづらい時もございますが

風蝶庵におこしいただいたらデニムでも簡単に縫えますので

ぜひみなさまこの機会にリメイクしてみましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

リメイクデザイナー Heil の ソーイングレッスン

1レッスン 2時間半 3500円 (1ドリンクつき)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆現在、8月7日(水)に来てくださる方を募集中です)

「第3回 シャツを可愛くリメイクする講習会」は7月21日(日)開催します。←終了いたしました

 

お問い合わせは風蝶庵まで

 

 

自分史展 開催中です

2013-07-09

7月7日、七夕の日から

2階ギャラリーでは「舌願坊普天 自分史展 喜寿の巻」を開催中です。

嵯峨野阿弥陀寺のご住職、普天さんとそのご縁のある方々の展示を見に

あまりにもたくさんのお客様がお見えになるので

写真を撮る隙もないまま、あっというまに3日間が終わりました。

HP掲載が遅くなり申し訳ございません。

2階へあがる階段の上には池村もこさんの藍刺し子「宝づくし文様」

池村征治さんのエナメル彩や中川理映子さんの絵画、

太田盛男さんの写真、普天坊の歌、山本観瑞さんの書など

たくさんの作品が並びます。

金剛仏子光泉さんのえんま尊像と一緒に並ぶ普天さん。

普天さんの笑顔を見ながらありがたいお話を聞いていると

みなさま素敵な笑顔になってお帰りになります。

明日までですのでぜひ足をお運びくださいませ。

 

 

7月のレッスンのご案内

2013-07-05

7月の♡カフェdeラブリーキルト♡

キルトスペースM’s 西澤美千代先生によるソーイングレッスンdayは

18日(水)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「スペシャルプラン」

森未来先生がこられるソーイングレッスンdayは

11日(木)、20日(土)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

シャツをリメイクして簡単&可愛いブラウスをつくるワークショップ」

リメイクデザイナー Heil  芦田節子先生がこられるレッスンdayは

3日(水)←終了しました

21日(日) 13:30〜

(予備日 17日(水)ご希望があれば開催いたします)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

興味のある方はお問い合わせくださいね。

第二回ブラウスリメイク講習会、終了いたしました。

2013-07-05

一昨日、リメイクデザイナー Heil  芦田節子先生の2回目の講習会が終了しました。

今回はもう着なくなってしまったブラウスや息子さんのシャツなど

形、材質、サイズのさまざまなシャツをご持参されたので

それぞれの方にまずシャツを着ていただきました。

みなさんの好みや体型にあわせてお一人ずつその場でデザインを変更していく芦田先生!

胸元につけるコサージュは見本の場合、紐を作って巻いたものでしたが

全く生地が余らない方もいらっしゃいましたので

切り取って残っていた襟の部分を巻いて。。。

お花の形にしたり♪

胸元のシャーリングをタックにしたりフリルにしたりとみなさんさまざまな仕上がりになりました。

この日、完成したブラウスは3枚。

終わった後はみなさんでティータイムです。芦田先生も一緒にほっこり一息。

(本日のお菓子はシフォンケーキでした)

 

芦田先生、素敵なレッスンをありがとうございました。

 

7月の♡カフェDeラブリーキルト♡のご案内

2013-07-05

キルトスペースM’s 西澤美千代先生による

7月の♡カフェDeラブリーキルト♡のワークショップはミニバックです。

前回のオリビアちゃんのバックインバックを見て

「私も作りたい」というご希望がございましたので

西澤先生が新たにオリビアちゃんのミニバックキットをご用意してくださいました。

興味のある方はぜひお知らせくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月18日(木) 10:30〜

講習費2000円 材料費 3000円

お問い合わせ/お申し込みは風蝶庵まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月の西澤先生のお稽古は日傘を作ります!

ご自分のお好きな生地で作っていただいても結構ですし、

もちろん西澤先生も可愛らしい材料をご用意されてますので

ご自由に作っていただけます。

近日中に詳細を掲載いたしますのでお楽しみに♪

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.