12月, 2013年

ミッソーニ、流行ってます

2013-12-25

リメイク用に使えたら、とさまざまな生地をお持ちいただいた中に

色鮮やかなニットの生地が50センチあったので

少し生地を足してスカートを作ることになりました。

リメイクレッスンではちょっとここにも生地がほしいな、というときがよくありますので

みなさんレッスンの途中でノムラテーラーさんへ走ります(笑)。

ノムラテーラーさんは寺町店も本店も風蝶庵からすぐ近くにありますので

本当に便利です♪

そしてあっという間にミッソーニのスカートができあがりました!

こちらのミッソーニの生地を見て「私も色違い持ってます!」と他のお客様。

こんな簡単にミッソーニのお洋服ができるのならいいですねーとみなさんで盛り上がり、

私も買いにいこう、と密かに思っていた矢先…

他の日のレッスンでまた違うお客様が偶然ミッソーニの生地をお持ちになりました。

あっという間に形になりましたよ。

寒い季節、ニットのお洋服はあたたかくて早く作れていいですね♪

メリークリスマス!

2013-12-24

毎日毎日シュトーレンを焼いていたらあっという間にクリスマスになりました。

今日はクリスマスイブですね。

みなさまどんなクリスマスをお過ごしになりますか。

お店の中にはキルトのレッスンで作ったクリスマスのブーツのほか

クリスマスの柄のスタイやバックを飾ってます。

クリスマスブーツの飾りのハートには

ミシン刺繍で字をいれてみました。

アルファベットの他、ひらがなや数字も刺繍できますので

お子様のお洋服に お名前をいれたり、

ロゴやメッセージをいれたりするのに使うと楽しいですよ。

スタイ(赤ちゃんのよだれかけ)のバイヤスはバインダー押えを使って作りました。

一度縫って折り返してもう一度縫う、のではなく

一気に縫えるのでとても便利です。

興味のあるかたはぜひ試しにいらしてくださいね。

 

 

 

 

江副拓郎鉛筆画個展、始まりました。

2013-12-19

ギャラリー風蝶庵では今年最後の展覧会

「江副拓郎鉛筆画個展」を開催中です。

さまざまな表情の美しい女性の作品が並んでいます。

鉛筆画というとラフなスケッチを想像されるかもしれませんが

とても精巧に描き込まれていて

鉛筆で描いているとは思えないような質感です。

中にはこちらをじっと見つめらているような絵もあって

ドキッとさせられます。

じっくり見惚れてしまう素敵な作品たちです。

江副さんは風蝶庵の夏の企画展「アートバック展」に参加していただいていたので

バックと同じ原画も見る事ができますよ。

ぜひみなさまご高覧くださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「江副拓郎鉛筆画展2013」

会期 12月18日(水)〜12月22日(日)

11:00〜18:00(最終日は17時まで)

☆DMに記載されている日程は19日(木)〜22日(日)ですが

18日(水)から開催に変わりました。会期は5日間です☆

江副拓郎 HP

江副拓郎 ブログ

 

クリスマスのお菓子

2013-12-16

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

風蝶庵では毎年大人気のシュトーレン。

12月に入ってからは毎日たくさん焼いてます。

ラム酒に漬け込んだドライフルーツとナッツ類をいれたクリスマスの焼き菓子です。

今年はアーモンドの他にピーカンナッツもいれてみたら更に香ばしくて美味しくなりました。

薄くスライスして1枚ずつ食べるものなのですがつい手が止まらなくて。。。

お買い求めいただいたお客様からよく

「クリスマスまで残そうと思っていたのに結局1日で食べてしまいました(笑)」と言われます。

まだ食べたことがないかたはぜひ一度お試し下さいませ。

郵送も承っておりますのでご希望の方はお知らせ下さいね。

 

そしてクリスマスケーキの注文も続々と入ってきました。

今年はシンプルな苺のショートケーキ、ハート型です。

4〜5号(直径15センチ以下)の大きさで3〜4人様分になります。

普通の丸いショートケーキや更に大きなサイズ、各種ご用意できますので

ご希望の方はお電話/メールにてご予約お願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

シュトーレン        1200円

クリスマスケーキ(ハート) 2100円

村上浩子の絵本作家養成教室展が始まりました。

2013-12-14

二階ギャラリーでは

村上浩子先生の絵本作家養成教室第9期修了生の絵本&原画展を開催しています。

5人の生徒さんの絵本と原画展示の他、

村上先生の絵本や原画もありますよ。

はずれのアイスキャンディーのお話や猫のお話などかわいいです♪

ぜひみなさま足をお運び下さいませ。

村上先生の絵本教室の京都教室は今回の第9期で最後、と伺っておりましたが

来年春頃から四条烏丸にある

女性のための学び塾「オリーブフィールド」で再び始まるそうです。

興味があるかたはぜひ村上先生までお問い合わせくださいね。

村上浩子 HP

::::::::::::::::::::::::::::::::

「村上浩子の絵本作家養成教室 第9期修了生絵本&原画展」

いわたみか うちだじゅん にしだみか おのまよ みやけみか

12月13日(金)〜15日(日)

12:00〜18:00

14日(土)18時より絵本読み聞かせパーティがございます。

参加無料(ドリンク・軽食つき)ですのでどなたでも気軽にご参加くださいませ。

 

風呂敷がスカートに!

2013-12-08

堂本剛さんの昨年の奈良ライブで購入されたという「しゃましょい」風呂敷を持って

お客様がリメイクレッスンにきてくださいました。

とても厚手でしっかりとした えんじ色と黒の素敵な柄の風呂敷です。

同じものが3枚があったので巻きスカートにすることになりました。

生地の一辺だけ斜めに切り、

ウエスト部分にタックをいれて

切り落とした部分でバイヤスの紐をつくり

ウエストに縫い付けたら

1レッスン(2時間半)でほぼスカートの形に!

次のレッスンでウエストの紐の部分を仕上げたら(すぐ終了)

こんな素敵な巻きスカートが完成しました。

風呂敷2枚全て使ったので、残りの1枚はお揃いのバックを作るそうです。

このスカートを着て堂本剛さんのライブに行ったら

他のファンの方々の視線が集中すること間違いなし!ですね。

ぜひ楽しんできて下さいませ。

最近の♡カフェdeラブリーキルト♡

2013-12-07

キルトスペースM’sの西澤美千代先生のレッスンでは

今まで教えていただいたピンクッション(材料費1000円)や

がまぐちポーチ(材料費1800円)等

ソーイングキットがご用意できるものは

いつでも講習を受けていただくことが可能です。

一回のみの参加でもOK!

興味のある方は気軽にお問い合わせくださいね。

 

例えば前回のレッスン(11月26日)の様子がこちら。

みなさん、ピンクッションやがまぐちポーチ、

リボンのお花などご自分の希望の作品を作っていらっしゃいます。

最近の講習ではミシン刺繍に気合いが入ってきました。

直線やジグザグだけではなくいろんなステッチでキルト綿と生地を重ねて縫うと

個性がでて面白いですね。

そして出来上がった作品がこちら。

(右奥はがまぐちをつける前の状態です)

そして前々回のレッスンのバック。

飾りや持ち手をつけて完成したバックがこちら。

 

西澤先生がご用意してくださったパーツの他にも

さらにいろいろご自分でデコっていらっしゃいます。

こういう飾りをつけるのって。。。結構たのしいですよね!

みなさんぜひご一緒にラブリーキルトしましょう♪

龍谷大学美術部あーちすと会3回生展、始まりました

2013-12-06

今日から日曜日まで二階ギャラリーでは

「龍谷大学学友会学術文化局美術部あーちすと会」の3回生の展覧会を開催してます。

龍谷大学美術部あーちすと会さんは毎年何らかの形で展示をして下さいますが、

必ず表に飾る看板はご自分達で作って持ってこられます。

これも「作品」ですね。

展覧会のテーマは「冬の夜ばなし」。

油彩、パステルなどの絵画の他、さまざまな立体があり、

見ていて楽しい&かなり面白い展示内容です。

ぜひ皆さま足をお運びくださいませ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「龍谷大学学友会学術文化局美術部あーちすと会 3回生展 冬の夜ばなし」

会期 12月6日(金)〜8日(日)

10:00〜17:00(最終日は15時まで)

龍谷大学学友会学術文化局美術部あーちすと会HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

12月の展覧会のお知らせ

2013-12-06

あっという間に12月ですね。

風蝶庵二階のギャラリー展示はあと3つとなりました。

6日(金)から始まる展覧会のDMがこちら。

「龍谷大学学友会学術文化局美術部あーちすと会 3回生展」です。

開催時間がいつもより早いのでみなさまお気をつけくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「龍谷大学学友会学術文化局美術部あーちすと会 3回生展 冬の夜ばなし」

会期 12月6日(金)〜8日(日)

10:00〜17:00(最終日は15時まで)

龍谷大学学友会学術文化局美術部あーちすと会HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

13日(金)からは「村上浩子の絵本作家養成教室第9期生修了生絵本&原画展」が始まります。

村上先生の絵本作家養成教室の京都教室は今期で終わりだそうです。

絵本づくりに興味があるかた、ぜひこの機会をお見逃しなく!

::::::::::::::::::::::::::::::::

「村上浩子の絵本作家養成教室第9期生修了生絵本&原画展」

会期 12月13日(金)〜15日(日)

12:00〜18:00(最終日は17時まで)

村上浩子のStudio Roko HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::

18日(水)からは「江副拓郎鉛筆画展2013」です。

江副さんのDMをご覧になったほとんどの方が

「写真ですか?」とご質問なさるほど

鉛筆で描かれたとは思えない美しい絵の展覧会です。

:::::::::::::::::::::::::::::::

「江副拓郎鉛筆画展2013」

会期 12月18日(水)〜12月22日(日)

11:00〜18:00(最終日は17時まで)

☆DMに記載されている日程は19日(木)〜22日(日)ですが

18日(水)から開催に変わりました。会期は5日間です☆

江副拓郎 HP

しろくまポーチ講習の詳細です。

2013-12-04

 

macokuma さんより可愛らしいお写真が届きました。

12月18日に開催する「しろくまポーチ講習」の作品写真です。

後ろには革の手提げが付いてます。(取り外し出来ます。)

ぬいぐるみのようにふわふわで立体的なポーチです。

ぜひみなさま作りにきてくださいね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

日 程 12月18日(水)11:00〜

講習費 3500円(材料、型紙、作り方付き)

講 師 macokuma 前田昌子先生

お申し込みはメール/電話にてお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

しろくま帽子講習も同時に開催いたします。

こちらのお申し込みもお待ちしております。

前回作りにきてくださった方より

「茶色のくまさんも作りたいです」というご希望がありましたので

茶色のくまさんのソーイングキットをご用意させていただきました。

そしてお客様がお作りになった作品がこちら。

しろくまはベビーちゃんにピッタリ♪という感じですが

茶色になると少し雰囲気が変わって

もうちょっとおにいちゃんやおねえちゃんになってもかぶっていただけそうですよね。

もし茶色をご希望の場合はお申し込みの際にお知らせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

参加費  4000円(講習費・材料費含む)

講 師  macokuma  前田昌子 先生

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.