2月, 2014年

しろくま講習会、次回は春に開催いたします。

2014-02-18

macokuma 前田昌子先生による講習会を4月に開催いたします。

次回はしろくまのアップリケをする予定です。

詳細が決まったらまたお知らせいたしますね。

 

先週末の「しろくまポーチ&帽子講習会」では

かわいいくまさんができあがりましたよ。

まず型紙を生地に写して

目や爪など細かいところは手で刺繍をしたり、

ミシンでお鼻のもじゃもじゃな感じをステッチしてみたり、

こちらは帽子を仕上げているところ。

 

みなさんミシンに向かって真剣な様子…

そして完成した作品がこちらです。

しろくま、ではなく茶色のくまさんの帽子。

しろくまポーチ。

こちらはぬいぐるみ。

お花のコサージュ付きです。

こちらの方はポーチが出来上がると

早速首からさげてくださいました。

長い紐も便利そうでいいですね!

スマホが入ってます♪

macokuma前田昌子先生

参加してくださったみなさま

ありがとうございました。

次回のしろくま講習会も楽しみにしていてくださいね。

小学校一年生でも。。。

2014-02-15

学校の給食の時に使うランチョンマットと巾着袋を

作りにきてくださいました。

最初はお母様がミシン、

お嬢様はアイロン、という役割分担でしたが

いつのまにかお嬢様がミシンに。

ミシンの使い方をきちんと説明したら

ご自分でとても上手に(そしてかなりスピーディに)縫って下さいました。

お母様はデザインのお仕事をされていらっしゃるそうで

生地のチョイスも素敵なものばかり、

たくさんのかわいい袋とマットが出来上がりました。

次はクリップでウエストから下げるティッシュケース入れ(ポケットバック)

のご予定。

楽しみにお待ちしております。

 

明日はしろくま帽子&講習会!

2014-02-14

今日はまたまた雪でしたね。

雪。。。といえばしろくま♪

明日はmacokuma前田昌子先生によるしろくま帽子&ポーチ講習会です。

またかわいいくまさんが出来上がるのが楽しみです☆

くわしくはこちら。

下田直子ハンドクラフト展へ見に行ってきました

2014-02-11

JR京都伊勢丹7階にある美術館「えき」KYOTOで開催中の

「下田直子ハンドクラフト展 手芸っておもしろい!」へ行ってきました。

 

見ているだけで楽しくなるような鮮やかな色づかいのニットやフエルト、

様々なビーズや糸を使った刺繍の作品などが多数展示されてました。

お洋服、お人形、がま口などの小物、カルトナージュ…

でも特にかわいかったのがバッグです!

いろんな素材で表現されたバックが

1950年代に作られたものから最近のものまでずらっと並んでいます。

バックそのものの形や刺繍はもちろん、

持ち手も洒落ているものが多くて、

見ていたら思わず私もバックを作りたくなりました。

2月24日(月)まで開催してますので

まだご覧になっていらっしゃらないかたはぜひ!

 ::::::::::::::::::::::::::::::

絵や形をデザインして、

それを「手芸」という方法で作品として制作する、

「アート」も「ソーイング」もどちらも自分でできるって本当に素敵ですね。

ソーイングカフェ&ギャラリーである風蝶庵では

アーティストさまのデザインしたものの制作のお手伝い、

ソーイングをされるかたのデザインのお手伝い、

どちらのお手伝いもさせていただきたいと常々思っております。

なんでも気軽にご相談くださいね。

 

かわいきみ子先生の講習会、詳細追加です。

2014-02-07

この前東京ドームへキルトフェスティバルを見にいってきたときに

かわいきみ子先生にお会いしてきました。

講習会で作るファスナーポーチの見本をお預かりしてきましたよ。

ファスナーを開けると中はこんな感じになります。

二つお預かりしてきたのですが

どちらの柄も先生のセンスが溢れ出ていて素敵ですね!

講習会ではご自分の好きな生地で作っていただきますので

どんなポーチができるかは。。。完成してからのお楽しみです。

もし中の生地をビニールコーティングのものを使ったら

ランチボックスにも使えますよ。

できあがり寸法は横30cm×縦14cm×高さ10cmの

ちょっと大きめ、何でも入る使いやすいサイズです。

みなさまぜひ一緒にファスナー付きポーチを作りましょう!

かわい先生と同じ生地でお作りになりたい方は

お申し込みの際にお伝え下さいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

「かわいきみ子先生のファスナーポーチ講習会」

日 程 2月28日(金) 10:00〜

お昼休憩をはさんで所用時間4〜5時間の予定です。

講習費 5000円

講 師 かわいきみ子先生

持ち物

生地(110センチ幅の生地でしたら表地裏地どちらも50センチご用意くださいませ)

ミシン糸(60番)、糸切りハサミ、裁ちバサミ、印付けペン、定規

☆注意☆

ファスナーと接着綿、接着芯はこちらでご用意しますので

その場でご購入くださいませ。

■お申し込み•お問い合わせは風蝶庵まで■

(tel  075−212−4541 Mail  info@fuchoan.com )

 

□かわいきみ子□

NHK「婦人百科」「すてきにハンドメイド」の「はじめてさんのソーイング」を担当、好評を博す。

本や雑誌などに洋服、ニット、小物など数々の作品を発表。

著書

「みんなのパターンソーイング」「イチバン親切なソーイングの教科書」

「発表会のための姉妹の服」「発表会のための少女の服」

「はじめてでもやさしく作れるAラインワンピース」

「ミシンを10倍楽しむために」「女の子と男の子のかわいい制服〜受験服から礼服まで」

「やっぱり可愛い!ママの手作りベビー服」 他多数

 

 

 

 

接着芯講習会、終了しました。

2014-02-07

昨日は株式会社ナカジマの中島会長による

接着芯無料講習会でした。

まず接着芯の基礎知識のお話から始まりました。

接着芯を使う必要性として成型性、保型性、補強性の3つ。

確かに平面である布で立体的なものを作るのに接着芯は力強い味方ですよね!

また完全接着と仮接着の違い、

そしてこの二つをどのように使い分けるか…

こちらはシャネルのジャケットを使って

どのような芯地が使ってあるか、

ツイードのフリンジはどうやって作ってあるか、

などを説明してくださっているところです。

他にも圧縮ニットのジャケットや大島紬を使ったジャケットなど

いろんなものを使って説明してくださるので

とてもわかりやすかったです。。

中島会長自ら、どんな種類の接着芯をどの部分に使ったら美しく立体的になるか

実演してくださいました。

このアイロンとアイロン台(ベビープレッサー)もすごかったです!

アイロンをかけながら熱と水分を下から吸い込みます。(バキューム)

接着芯以外にもハサミの使い方、アイロンの上手なかけかた、

バイヤスのお話等

要所要所にためになるお話がいっぱい!

とても勉強になる中身の濃い1時間でした。

株式会社「ナカジマ」さま大変ありがとうございました。

大阪の生地やさん「ナカジマ」

2月のレッスンのご案内

2014-02-04

「森未来先生の洋裁レッスン」

森未来先生の洋裁レッスンdayは

13日(木)25日(火)11:00〜13:30

13:30〜16:00

::::::::::::::::::::::::::::

♡カフェdeラブリーキルト♡

キルトスペースM’s 西澤美千代先生によるソーイングレッスンdayは

1日(土)11:00←終了しました

他の日程は調整中

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「リメイクレッスン」

リメイクデザイナー Heil  芦田節子先生のレッスンdayは

12日(水)10:30〜13:00

 20日(木)10:30〜13:00

22日(土)10:30〜13:00

その他の日程は調整中。

リメイクは何を作っていただいてもご自由です。

レッスンの雰囲気はこちらを参考にしてください。

デニム/シャツのリメイク

:::::::::::::::::::::::::::::::::

それぞれのレッスンはご希望の方があれば随時開催日が増えていきます。

予約制ですのでお電話かメールにてお申し込みください。

ご見学は自由です。

皆様お気軽にお問い合わせ下さいませ。

スペシャルプランを少し変更いたします

2014-02-04

いままで

「フリープラン」

「ソーイングアドバイスプラン」

「スペシャルプラン」の3つのプランがあり、

スペシャルプランは森未来先生にレッスンしてきていただきましたが

他のリメイクやキルトとのレッスンと同様に

森未来先生の洋裁レッスンとしてこれからはHPに掲載させていただきます。

森先生のレッスンでは

お客様の体型にあわせた型紙制作、型紙補正、あらゆるご相談や縫製指導に対応しております。

レベルの高い技術をご希望の方のためのレッスン

ということにかわりはございませんが

もちろん初心者の方でも気軽にご参加いただけますので

森先生のレッスンもぜひご見学にいらしてくださいね。

今までと講習費が若干変わりますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

森先生のレッスンの風景はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

旧)スペシャルプラン      2時間半 3000円

新)森未来先生の洋裁レッスン  2時間半 3500円(ドリンクと小菓子つき)

 

かわいいエプロン、できあがりました

2014-02-03

2月最初の講習会は

キルトスペースM’s 西澤美千代先生による

エプロン講習会でした。

 

半円形に裁断した生地になみ型のテープをしつけして

裏と表の2枚の生地に挟んで縫います。

ウエストの部分の生地にひもになる部分をはさんで縫いつけます。

ハートの形のポケットをつけたら出来上がり。

こちらはイチゴ柄にピンクのストライプ生地のエプロンです。

黄緑と黄色のストライプのエプロンも可愛いです。

こちらはなみ型テープが黄緑色。

こちらはご持参になった生地で。

表と裏、色違いの生地というのもかわいいですね!

リバーシブルで作る場合はポケットを裏表に1つずつ、

互い違いにつけると見た目もかわいいですし、使い勝手もよくなります。

通常の♡カフェdeラブリーキルト♡のレッスンでも作ることができますので

興味のあるかたはお問い合わせくださいませ。

 

 

 

接着芯無料講習会

2014-02-01

接着芯といってもシャツやジャケット用、ニット用、ブラウス用、

デジカメやメガネケースに使われているようなクッション製の高いウレタン芯や

カバン用接着芯までさまざま。

皆様はどのように使いわけていらっしゃいますか。

大阪の生地メーカー「株式会社ナカジマ」の中島会長が

洋服のどの場所にどんな接着芯を使いわけたらいかに美しく作れるか、

実際の製品にはどのように使われているか、

わかりやすく説明して下さいます。

お洋服を作られるかたにはとてもおすすめです。

ぜひみなさま遊びにいらしてくださいね。

:::::::::::::::::::::::::

「接着芯無料講習会」

日 時     2月5日(水) 13:00〜

 

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.