7月, 2014年

8月の営業日のご案内

2014-07-28

8月の店休日は3日(日)4日(月)10日(日)11日(月)17日(日)18日(月)

24日(日)25日(月)です。

8月12日(火)〜16日(土)の間、二階ギャラリーにて

「京都産業大学デザインクラブ展」を開催いたします。

二階ギャラリー展示中は、1階ソーイングカフェも営業しておりますので

普段なかなかこられない、というかたも

お盆休みの間にぜひ一度、足をお運び下さいませ。

みなさまどうぞ8月もよろしくお願いいたします。

8月の macokuma先生のしろくまレッスン

2014-07-28

macokuma 前田昌子先生から

8月に開催する「ひまわりブローチワークショップ」の

お写真が届きました!

立体感があって素敵ですね♪

花びらのところはフリーモーションという方法で

ミシンを使って刺繍しますが

真ん中の茶色い部分のループステッチは

クロバー株式会社のかんたん刺しゅう

「フリーステッチング」

ニードル、フープ、スタンドを使って手刺繍します。

このループステッチ、

ふわっとした質感がでますのでとても面白いですよ。

ぜひお試し下さいませ。

:::::::::::::::::::::::::::

「macokuma先生のしろくまレッスン」

日 程  8月21日(木)

午前 11:00〜

午後 14:00〜

講習費

ひまわりブローチ        3500円

しろくまアップリケTシャツ  3000円

(いずれもお茶と小菓子付き)

講師    macokukma 前田昌子先生

☆しろくまアップリケTシャツの方は

Tシャツを各自ご用意ください。

 

 

 

7月のmacokuma先生のしろくまレッスン、終わりました

2014-07-25

昨日はmacokuma 前田昌子先生の

「しろくまアップリケ T シャツ」講習会でした。

まずは午前の部がスタートです。

アップリケしたい図柄を紙に写して

その形に切ったボアをアイロンで接着します。

 

先生にミシンの使い方を教えていただいたあと

ジグザグミシンでぐるっと一周します。

振り幅と送りを調節するとサテンステッチのようになりますよ。

こちらはしろくまポーチを作っていらっしゃる途中。

(完成写真は撮りそびれてしまいました、残念!)

そしてできあがったTシャツがこちらです。

横顔のしろくまさんたち。

こちらは左胸に入っていたプリントを隠すように

小さいしろくまさんをアップリケ。

そのままでは着る事ができなかったTシャツがかわいく生まれ変わって

本当に喜んでいらっしゃいました♪

こちらはボーダーはお嬢さんのために、

グレーっぽいベージュはご自身のために作られました。

親子でお揃いしろくまTシャツ、なんて素敵なんでしょう♪

そして午後の部。

しろくまポーチのようなしろくまさんのアップリケをしたい

というご希望にこたえて

先生がその場で絵を描いてくださいました。

午前の部も午後の部も偶然、

親子お揃いで作りにきてくださいました。

お嬢様がしろくまさんのデザインを写す横で

お母様がパンジーブローチを作っていらっしゃいます。

 

そして できあがったのがこちら。

横向きしろくまさん。

お顔がとってもかわいいしろくまさん。

しろくまTシャツ&パンジーブローチ。

普段から手縫いでいろんなものを作っていらっしゃるとあって

初めてのフリーモーションなのにこんなに美しく仕上がりました。

まるで見本のよう!です。

みなさま本当にお疲れさまでした。

macokuma 前田昌子先生、長時間ありがとうございました。

 

来月のレッスン、8月21日(木)は

お花のブローチ(たんぽぽ)の予定ですが

Tシャツアップリケ講習が大変好評でしたので

ご希望でしたらアップリケも受講できます。

ひまわりのブローチの詳細は写真が届き次第、掲載いたしますので

楽しみにお待ちくださいませ。

 

macokuma先生のブログ

8月のレッスンのご案内

2014-07-24

「森未来先生の洋裁レッスン」

森未来先生の洋裁レッスンdayは

2日(土) 11:00〜13:30

13:30〜16:00

8日(金) 11:00〜13:30

13:30〜16:00

講習費は3500円 (お茶と小菓子付き)

生地、ミシン糸など材料はご持参ください

::::::::::::::::::::::::::::

♡カフェdeラブリーキルト♡

キルトスペースM’s 西澤美千代先生によるソーイングレッスンdayは

8月22日(金)

10:00〜12:30

講習費 2000円 (お茶と小菓子付き)

講習費の他、ソーイングキット代が必要です。

ソーイングキットの目安は

小物で2000円前後

バックは4000円前後です。

レッスンの様子はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::

macokuma先生のしろくまレッスン

8月21日(木) 午前 11:00〜

午後 14:00〜

講習費

しろくまポーチ   4200円

Tシャツアップリケ 3500円

お花のブローチ  3500円 (ひまわりの予定)

こちらのレッスンにはソーイングキット代が含まれております。

お茶と小菓子付き

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「 ちびっこ&ママのためのソーイングレッスンday」

8月27日(水)10:30〜12:00

講習費は2000円 (お茶と小菓子付き)

ベビー〜小学生までのお子様のためのお洋服、小物づくりを

お手伝いさせていただきます。

お子様連れで参加できるので初心者ママさんにおすすめです♪

::::::::::::::::::::::::::::::::

そして8月23日(土)には男性限定のイベント

「Cheers! Sewing Night」で

革のペンケース講習があります。

::::::::::::::::::::::::::::::::

それぞれのレッスンは人数が集まれば随時開催日が増えていきますので

お友達どうしで誘いあわせてお申し込みいただけば

ご都合のよい日に開催することができる場合もございます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

レッスンは予約制ですのでお電話かメールにてお申し込みくださいね。

 

 

集まれ!ミシン男子。

2014-07-24

風蝶庵にはいろんなお客様がミシンを使いにきてくださいますが

女性の割合にくらべると男性はやはり少数派です。

そこでぜひ男性の皆様にもソーイングを親しんでいただくために、

男性限定のイベントを開催することになりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「Cheers! Sewing Night」

 

日 時 8月23日(土) 17:00〜19:00

参加費 1000円 (1ドリンク付き)

時間内はご自由にミシンを利用していただけます。

当日は革のペンケース

(参加費とは別に講習費500円が必要です。所要時間15分程度 要予約)

講習もありますので、

興味のあるかたはぜひお問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

お酒を片手にミシンやソーイングについて語り合いませんか。

当日はミシンのブロ、一級縫製機械整備技能士がきて

ミシンの使い方やお手入れの仕方など、いろいろご相談にのります。

ご自分の作ったものを持ってきてお披露目の場にしていただいてもいいですよ!

手芸は女性だけのもの、というイメージを払拭して

みなさんで楽しく語り合いましょう。

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ペンケースに使用する革について

当日は本革の縫製を体験していただくものであって

革の種類は写真と全く同じ風合いのものとは限りません。

何卒ご了承くださいませ

ワンピース、1枚目。

2014-07-18

随分前に作った女の子のワンピース。

これは100cmサイズと小さい女の子用なのですが

小学生のお嬢さんのために、と

140cmサイズのワンピースを作るお手伝いをさせていただきました。

上品な色合いのピンクが

とても可愛らしいですよね。

実際、ご自宅で着てくださったお写真がこちら。

かわいい、というより

凛としていて美しいなぁと思いました♪

お母様が午前中に作りにきてくださって

午後からご本人が着ておでかけしてくださったそう。

そういうお話をお伺いすると、こちらまで嬉しくなってしまいます。

裁断は4つのパーツのみ。

縫製もそれを縫い合わせるだけなので、超簡単ですよ。

手ぬぐいのショルダーバック

2014-07-16

明日は祇園祭の山鉾巡行です。

巡行の後、夕方八坂神社から

中御座(三若神輿)、東御座(四若神輿)、西御座(錦神輿)、

3つの神輿がそれぞれ別ルートで四条寺町の御旅所を目ざします。

今回、四若の手ぬぐいを使って

ショルダーバックを作るお手伝いをさせていただきました。

かっこいいですね!!

裏には東若御座の文字が効いてます。

こういった柄の手ぬぐいは

基本的に関係者の方しか持っていらっしゃらないので

このバックを下げて歩いているだけでとても目立ちますよね!

素敵なお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。

 

カレンダー展

2014-07-15

今秋に風蝶庵2階ギャラリーにて開催される「カレンダー展」の募集が始まりました。

 成安造形大学や大阪アニメーター学院で講師を務める

待井健一先生のプロデュースになります。

カレンダーを作ってみたい人。

いつも作ってはいるけれど販売する場所があまりない人。

興味のあるかたは気軽にお問い合わせくださいませ。

募集要項など詳しくはこちらをご覧ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::

待井先生は現在、

風蝶庵の二階ギャラリーで開催中の「幻想世界の住人展」に

「古き路地裏の住人」という作品を出品されてます。

待井健一HP

 

こどもの浴衣

2014-07-13

昨日は山鉾の曳き初めがあり、

祇園祭りで街はますます賑わってきました。

浴衣姿で歩いていらっしゃる方をよく見かけます。

小さいお子様なら甚平♪ですが

少し大きくなったら浴衣もかわいいですよね。

 

古い浴衣地をいただいたので子供の浴衣を作ってみました。

お洋服と違い、子供の和装の写真は難しい。。。

 

背中心、脇などはミシンで、

襟つけや肩あげ、胴あげ、は手縫いで仕上げました。

男の子用ですので袖は筒袖にしてます。

やはり独特の風合いのところは

断然手縫いの方が美しいですね!

でも縫い合わせるだけのところは

ミシンを使うと早いですよ♪

参考

「手づくりで、かわいい子供のキモノ」 福永紀美子

幻想世界の住人展、始まりました

2014-07-12

今日から2階ギャラリーでは32組の作家が描く「幻想世界の住人展」が始まりました。

1階のソーイングカフェの螺旋階段をあがると

11時開始からお客様が絶えることなく。。。

会場風景の写真がなかなか撮れないのでまた後日。

会場内では展覧会と同名のビジュアルブックを販売してます(1200円)。

7月初めに開催されたフランスのジャパンエキスポでも販売するために

中の説明文や物語は全て、日本語と英語の両方記載されてます。

幻想世界とそこに暮らす者たちをテーマに絵と物語で表現した作品が

ずらっと32点並んでいて圧巻ですよ。

みなさまぜひ祇園祭りを見た後、

風蝶庵へ足をお運びくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「RESIDENTS of FANTASY WORLD  幻想世界の住人展」

7月12日(土)〜26日(土)  11:00〜18:00

(注)14日(月)•22日(火)休廊  19日(土)のみ13〜19時

企画  GENSOU PROJECT

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.