10月, 2014年

11月のmacokuma先生のレッスンはクリスマス!

2014-10-29

今週末はハロウィンですね。

それが終われば街は一気にクリスマスモード…

来月は一足お先にクリスマスブローチの講習会がございます。

今回のmacokuma 先生のレッスンは

クリスマスモチーフの刺繍ブローチです。

macokuma先生といえばしろくま!ですから

しろくまもいますよ♪

今回はシルバーの糸を使うことと

ジグザグステッチでの

フリーモーションテクニックがポイントです。

ブローチピンを付けずに、そのまま

小さなワッペンとして使って頂いてもOK です。

こんな風にモチーフを組み合わせて

一つのブローチに仕立てるのもおすすめですよ♪

::::::::::::::::::::::

macokuma先生のしろくまレッスン

「クリスマスブローチの講習会」

11月13日(木)

11:00〜

14:00〜

参加費 3500円 (材料費込み/お茶とお菓子付き)

:::::::::::::::::::::::::::::::

先日のmacokuma先生の「どんぐりブローチ」のレッスン風景です。

先生の帽子はまるでどんぐり♪

後ろ姿がキュートでした。

フリーモーションというテクニックで絵を描くようにステッチしていきます。

どんぐりブローチはミシンで実の部分を作ったあと

クロバーのフリーステッチングニードルを使ってループステッチをして、

カサのごつごつした感じをだしていきます。

(下に写っているのが先生の見本のどんぐりブローチと葡萄ブローチ)

そしてできあがったのがこちら!

形や色の組み合わせでいろんなどんぐりになりました♪

そしてしろくまアップリケも♪

どこにアップリケしたかというと後ろの右側でした。

ボーダーTシャツの上のしろくまさんも可愛いですね!

アップリケはとても好評なので

引き続き毎月のレッスンで募集いたします。

参加費は3000円(材料費込み/お茶とお菓子付き)です。

必ず、Tシャツやパーカーなどアップリケをつけるお洋服を

ご持参くださいますようお願い申し上げます。

macokuma先生のブログは こちら

 

« Older Entries
Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.