8月, 2015年

ベビーロック主催の講習のお知らせ

2015-08-29

久しぶりにベビーロック主催の講習を開催します。

秋らしい色合いのマーガレットです。

image1

ショールのようでもあり、

袖口に腕を通す事もできますので

肌寒いときなどにさらっとはおれて便利ですよ。

image2-1

9月11日、12日にマイドームおおさかで開催される

「手作りフェア」では

同じ形で白いマーガレットを講習されます。

詳細はこちら

どちらも興味のある方はぜひ体験してみてくださいね。

::::::::::::::::::::::::

9月16日(水)

午前の部 10:30〜12:30

午後の部 13:30〜15:30

ベビーロック主催マーガレット講習

講習費  1500円(材料費含む)

所要時間 20分程度

場 所   風蝶庵

数に限りがございますので

ご希望のかたは必ずご予約くださいませ。

 

 

 

ほしぞらりん

2015-08-26

星空凛というキャラクターのコスチュームを作りにきてくださいました。

トップスはご自分で手縫いでつくられた(!)ということで

スカートのフリルのギャザーや

ウエストのゴム部分など

お手伝いさせていただいたのは一部ですが

お好きなキャラクターだけあって

そっくりな衣装ができあがりました!

IMG_1231

IMG_1232

お写真ではあまり映っておりませんが

独特の色合いのグリーン&白の水玉柄のプリーツまで

しっかり再現されてます。

この日はある歌手のライブで

前のほうの席がとれたので目立つように

以前購入したツアーTシャツに

チュールをつけたり、袖や襟のラインを変えたり、

というリメイクもお手伝いさせていただきました。

お二人とも次の日が本番!ということで

私まで一緒にその気分を楽しませていただきました♪

特別な日のための衣装って素敵ですね。

 

 

 

 

リバティの日傘

2015-08-25

ベビーロックのミシン、

縫希星を使ってつくったリバティの日傘を

風蝶庵に飾っていたら

リバティ好きのお客様に結構反響がありました。

IMG_1188

ベビーロック大阪支店にて

いつも風蝶庵へ講習にきてくださる

吉村先生に教えていただきながら

作ってきたものです。

IMG_1163

IMG_1189

IMG_1191

こちらのインターロックというステッチは伸びますので

普通のミシンでつくるのとは仕上がりが全然違い

形が傘の骨に沿ってとても美しく出来上がりますよ。

カバーロックやロックミシンに興味のある方、

縫希星を一度体験してみたい方、

9月17(木)〜19日(土)の間で

作ってみたい方はお問い合わせくださいませ。

講習費 2500円

材料費 6500円

(日傘キット、生地代含む

リバティの生地は写真の色、柄のみです)

 

 

 

ベルニナポーチのワークショップ、終わりました

2015-08-22

20日はベルニナのワイヤー口金のポーチのワークショップでした。

IMG_0763

IMG_0764

ベルニナのワークショップは

すべてミシンで仕上げます。

すべてカット済みなので

みなさん常にミシンの前に座っているか

もしくはアイロンの前にいる状態。

IMG_1192

IMG_1196

 

スクエアパッチ、キルティング、パイピングコードつくり、

ファスナーつけなど

いろんな押さえ金を使って簡単にする方法を体験していただきました。

すべての写真を撮りきれなかったのですが

みなさまのポーチはこちら。

IMG_1199

IMG_1202

口金をいれるとこんな仕上がりに。

IMG_1201

 

IMG_1204

IMG_1197

今回のワークショップは

講習費2000円材料費2800円でした。

こちらのポーチを作ってみたい方は

お問い合わせくださいませ。

所要時間は約3〜4時間です。

 

アイスクリームのキーホルダー

2015-08-07

あまりに暑いので。。。

夏らしいキーホルダーを作って見ました。

IMG_0969

IMG_0963

スワロフスキーがついてますのでキラキラ♪

コーン部分で刺繍ステッチを体験していただけます。

ミシンはひさしぶり、という初心者さんにもおすすめです。

小学校の夏休みの宿題として

自分で作ったものを提出するというのがあるみたいですね。

お子さま一人でも作れますし

小さいお子様と協力しながら親子で作る、

というのも楽しいですよ。

講習費 1000円 (材料費含む)ですので

興味のある方はお知らせくださいね。

 

 

夏のワンピース

2015-08-05

夏といえばワンピースですね。

風蝶庵の森先生の洋裁レッスンでとても流行ったこちらの形。

IMG_0955

前身頃、後ろ身頃、前見返し、後ろ見返しの4パーツのみ!

でも体型にあわせてダーツを4〜6本いれてますので

とってもスタイルよく見えるんですよ。

きちんとした印象のおでかけワンピースなのに

パーツが少ない→早く縫える

ということで大人気でした。

私もこの夏こちらの形で3枚作りました(笑)。

でも夏はファスナーも裏地もなく、

さらっと涼しくて

洗濯が気軽にできるものが重宝しますよね!

昨年の「すてきにハンドメイド」に掲載されていた

こちらのワンピース。

S__4145192

S__4145191

後ろのボックスプリーツがすてき♪

こちらを参考にお客様がお作りになったワンピースです。

(このお写真はうまく撮れてなくて申し訳ないのですが。。。)

IMG_7451

ウエストの紐のつけかたが本とは若干違うのですが

実際に着ていらっしゃったら

ラインが綺麗で

特に後ろ姿が素敵でした。

おすすめですよ!

 

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.