リバティのストール

2013 年 6 月 5 日 6:00 AM  ソーイングアドバイスプラン

先日、とても肌触りのよいリバティ生地でストールを作りにこられました。

ご自宅にもミシンを持っていらっしゃるお客様なのですが

両端の三つ卷きを試しに。。。

アイロンで細く綺麗に三つ折りにするのって結構大変な作業ですよね。

押さえ金を三つ卷き専用のものに変えると、

アイロンしなくても手元で三つ折りに巻きながら縫う事ができます。

(今回は3ミリの幅で、直線縫いより簡単にできるジグザグステッチにしました)

両側の三つ卷きがおわると。。。長方形の大きな生地が素敵なストールに変身!

薄くて軽くてこれからの季節に重宝しそうですよね!

(下の横糸を抜き、縦糸を少しずつ縛ってフリンジにする作業は既に済ませてこられました)

他にも、長方形の華やかな柄の生地の周りを巻きロックで仕上げて

もう一枚ストールを作ってお帰りになられました。

卷きロックは三つ卷きよりさらに簡単です。

みなさまも薄手の素敵な生地を見つけられたら

ぜひストールにチャレンジしてみてくださいね。

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.