♡カフェdeラブリーキルト♡のハサミ入れ

2014 年 7 月 1 日 4:55 PM  ♡カフェdeラブリーキルト

先日の♡カフェdeラブリーキルト♡ではハサミ入れを教えていただきました。

糸巻きのデザインにパーツを切って、アップリケしたり、

文字を縫いつけたり、

とかわいらしく飾った後は

キルト綿をはさんでキルティング&パイピング。

ファスナーをつけたら出来上がりです♪

ファスナーにつけたポンポンは毛糸を巻いて作ったものです。

先生のご指示通りにいろんな毛糸を巻いていくと…

ハート柄になりました♡

余ったパイピングは刺繍ステッチで紐を簡単に作って

今回はハサミに結んでおきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::

隣にはハートのポケット付きエプロンを作っていらっしゃる方も。

今回、西澤先生が用意してくださったキットはコックさんの柄です。

型紙の形に裁断して縫製していくと

こんな可愛らしいエプロンになりました。

ハートのポケットの中にはお揃いの生地で作ったコースターが入ってます。

表裏、リバーシブルになっていてどちらでも使えるので便利ですよ。

 

エプロンは女性にとって使う場面が多いせいか、

お店に飾ってあるイチゴ柄のエプロンや

私が実際に使っている犬のエプロンをご覧になると

「作りたいです」というご希望をよく受けます。

エプロンに限らず、

今までのレッスンで教えていただいたもので

キットが用意できるものは

いつでも先生に教えていただけるので

みなさま、お気軽にご相談くださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::

♡カフェdeラブリーキルト♡ 西澤美千代先生のレッスン

講習費 2000円 材料費  実費

今回のハサミ入れは材料費2100円、エプロンは3000円でした。

 

 

 

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.