サテン風チュニックの講習風景

2014 年 9 月 24 日 10:36 AM  ワークショップ

手芸用品メーカー株式会社クロバー主催のソーイングレッスン

第1回「サテン風チュニック」講習は

あっという間に楽しい雰囲気で終了いたしました。

こちらが見本のチュニックです。

まず生地を広げて型紙を置く、ところからスタート!

 

今回の米永先生がデザイン、

クロバーさまがご用意してくださった型紙は

全て切り取り線が入っていて、切るのが簡単でした。

S、M、L の3サイズ。

もちろんスイーツアップリケの帆布バックの時と同様

裁縫道具はすべてクロバーさまがご用意してくださってます。

米永先生が待針の打ち方からハサミの使い方、

チャコペーパー&ソフトルレットの使い方まで

細部まで丁寧にご指導してくださいました。

ロックミシンの使い方を真剣にご覧になるみなさま。

後ろ姿ですが米永先生が着ていらっしゃったワンピース、とても素敵でした。

そして最初にできあがったかたがこちら♪

サイドにタックが2本と

ゴムできゅっと縮めているので

着たときとても素敵です♪

こちらの方は裾に共生地でフリルをつけられました。

胸元にもお揃いでコサージュをつけたらこんな感じ。

時間がなくて途中でお帰りになった方もいらっしゃいましたが

最後に残ってくださったみなさまと米永先生で記念写真です。

 このソーイングレッスンは

生地は各自ノムラテーラー様で好きなものをお買い求めいただく

というシステムになってますので

さまざまな可愛らしいチュニックが完成しました♪

次回10月22日(水)は秋色のスカートです。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.