11月, 2013年

12月のレッスンのご案内

2013-11-29

「スペシャルプラン」

森未来先生のソーイングレッスンdayは

5日(木)11:00〜13:30

13:30〜16:00

::::::::::::::::::::::::::::

♡カフェdeラブリーキルト♡

キルトスペースM’s 西澤美千代先生によるソーイングレッスンdayは

10日(火)10:30〜

11日(水)10:30〜

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「リメイクレッスン」

リメイクデザイナー Heil  芦田節子先生のレッスンdayは

3日(火)10:30〜13:00

12日(木)11:00〜13:30

14日(土)10:30〜13:00

19日(木)10:30〜13:00

 リメイクは何を作っていただいてもご自由です。

レッスンの雰囲気はこちらを参考にしてください。

デニム/シャツのリメイク

:::::::::::::::::::::::::::::::::

それぞれのレッスンはご希望の方があれば随時開催日が増えていきます。

予約制ですのでお電話かメールにてお申し込みください。

ご見学は自由です。

皆様お気軽にお問い合わせ下さいませ。

竹笹堂木版画教室展、開催中です

2013-11-29

今週は木版画で有名な「竹笹堂」の木版画教室の展覧会です。

竹笹堂の竹中健司先生や彫り師藤沢洋先生、

そして全国から集まる木版画教室の生徒さんの作品がたくさん展示されてます。

こちらは中国で正月に飾られる「年画」と来年の干支である馬文字のコーナー。

木版画でまるで筆で描いたような微妙な筆先のタッチやカスレ、ハネなどを表現できるんですね!

今日10時半からKBSラジオさんが取材に訪れるそうです。

お客様も連日大勢見にいらっしゃいます。

ぜひみなさま素敵な木版画を見にいらしてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「竹笹堂木版画教室展2013 HISTORY05 〜五感を研ぎ澄ます〜」

会期  11月27日(水)〜12月1日(日)

12:00〜19:00(最終日18時まで)

山本菜月個展、始まりました

2013-11-21

二階ギャラリーでは

「山本菜月個展 −日記帳の透き間−」を開催中です。

ふんわり優しい雰囲気の可愛らしい女の子の絵がたくさん並んでいます。

山本さんはアートバック展に参加してくださっていたので

アートバックとその原画も一緒に展示されてます。

アートバック展をご覧いただいた方にはぜひ見ていただきたいです☆

絵画の他、ポストカードやブックカバー、レターセットなどグッズも販売されています。

会場に流れるBGMもご自身でセレクトされた心休まる穏やかな空間になっています。

ぜひみなさま足をお運び下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山本菜月個展 -日記帳の透き間-

11月20日(水)〜24日(日)

11:00〜18:00(最終日は17時まで)

 

 

11月の♡カフェdeラブリーキルト♡ ピンクッション編

2013-11-15

キルトスペースM’s 西澤美千代先生の講習で最初に教えていただいたピンクッション。

風蝶庵で実際に毎日使っていますが

糸をひっぱる時に転がらないので使いやすいし、

「これはいいですよ!」と

いろんな方におすすめしていたら

風蝶庵のお客様の中で少しずつ流行ってきました。

今月6日に作りにきてくださった方々のレッスンの様子です。

接着キルト綿を固定させるときに

まっすぐのステッチではなくミシン刺繍でするとかわいいですよね!

実際にはピンクッションの裏側ですので上からは見えない場所なのですが

みなさんお花や蝶…何の模様にするかとても悩んでいらっしゃいました。

そしてできあがったのがこちら。

こちらが中にいれたフジックスさんのキルターファームという手縫い糸です。

ちょっとした返し口なども

普段はミシンで綴じてしまう私ですが

針に糸を通しやすいし、とても縫いやすいこの糸のおかげで

手縫いで丁寧にする機会が増えました(笑)。

3人以上集まったらご希望の日に開催できますので

お友達と一緒に、またはお一人でも

ぜひ気軽にお知らせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::

♡カフェdeラブリーキルト♡

講習費2000円 材料費 実費

お問い合わせ/お申し込みは風蝶庵まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月26日(火)10:30〜 ピンクッション講習がございます。

講習費は2000円材料費は1000円(糸を4個含む)です。 

11月の♡カフェdeラブリーキルト♡ がまぐち編

2013-11-15

昨日はキルトスペースM’s 西澤美千代先生の「がまぐち」レッスンでした。

まず表側の生地に接着キルト綿を貼ったあと、

ミシンで自由にステッチをかけます。

生地の模様に沿ってジグザグステッチをいれたり、ミシン刺繍をいれたり…

そのあと、五角形を表と裏の各4つ、計8枚縫い合わせて箱の形にします。

そしてできあがった箱状の袋をがまぐちにつけます。

西澤先生が見本とおっしゃって半分つけて下さったので、とても楽でした♪

そしてできあがったのがこちら。

がばっと大きく開くのでお裁縫道具入れや化粧ポーチなど

何にでも使えてとても便利ですよ!

裏地やステッチのいれかたによって印象が変わるので

その方の個性がでていて面白いですよね。

こちらのがまぐち講習は

講習費2000円材料費1800円 計3800円でした。

ピンクッション講習とともに人気が高く、

12月10日(火)の他、講習の予約&問い合わせが多数入っております。

希望人数が3人以上そろったらいつでも開催できますので

興味のある方はぜひお知らせ下さいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::

♡カフェdeラブリーキルト♡

講習費2000円 材料費 実費

お問い合わせ/お申し込みは風蝶庵まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

棚橋綾オリジナルジュエリー展、始まりました

2013-11-08

本日から二階ギャラリーは

ベルデライト、棚橋綾さんのジュエリー作品で

きらきら輝いております。

こちらは新シリーズ「フェリダ」。

猫をイメージしたデザインだそうです。

後ろの黒いケースに入っているのは

キキョウカットのローズクォーツ。

キキョウカット(180面体)を世界で一人手摺りする事ができる

山梨県の宝石研磨職人を取材したテレビを偶然見たことがあったので

その珍しい石をみることができて、とても感動しました☆

石マニアの棚橋さんの展覧会ではオリジナルジュエリーの他

珍しい裸石(ルース)もたくさん見る事ができますよ。

こちらはアーティスティックワイヤーを使った天然石のアクセサリーです。

日曜日まで開催してますので

ぜひみなさま気軽におこしくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

棚橋綾 オリジナルジュエリー展

The sleeping cat under the sun.  〜陽の下の眠り猫。

会期 11月8日(金)〜10日(日)

12:00〜19:00(最終日は17時まで)

ベルデライト HP

 

キルティングベスト

2013-11-05

自分の好きな生地でアウターが作れたらいいですよね!

といってもコートやジャケットはハードルが高そう。。。

そんな方におすすめなベストが

コットンフレンド秋号(ブティック社)にのっていました。

お客様が本と一緒にお持ち下さったのは

表が花柄のナイロン、

裏はふかふか暖かくて気持ちいいキルティングの生地。

ポケット2枚、前後で3枚、帽子3枚と計8枚を縫い合わせるだけ、です。

最後はひたすらパイピングするのみ…

肩や脇など普通に縫い合わせる部分は簡単に縫えましたが

パイピングになると少し針が進みづらくなりましたので

ウォーキング押え(上送り押え)に変えて縫いました。

縫いづらい布(ビニールクロス、人工皮革、皮等)や、

縫いずれしやすい布(キルティング、ベルベットなど)のとき、

この押さえ金を使うととてもきれいに仕上がります。

そして出来上がったのがこちら。

一番上のスナップだけ見本としてつけて

続きはおうちでしていただくことになりました。

後日、全部ついた状態のお写真を送っていただいたのがこちら。

とてもすてきなベストですよね!

お手伝いさせていただきながら羨ましくなるくらい

軽くて暖かそうでした。

素敵な生地が見つかったら。。。私も縫いたいと思います♪

 

11月の展覧会のお知らせ

2013-11-02

11月は素敵な展覧会が続きます。

来週の8日(金)から始まる展覧会のDMが届きました。

毎年1回、東京からきてくださる

ジュエリーデザイナー棚橋綾さんの展覧会です。

今回は「The sleeping cat under the sun   陽の下の眠り猫」というテーマ。

新しいシリーズ「フェリダ」はカギ尻尾をイメージしたリングやトップがあるそうですよ。

珍しい石(ルース)もたくさん展示販売されますので

石が大好きな方は必見!ぜひおこしくださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「棚橋綾 オリジナルジュエリー展」

会期 11月8日(金)〜10日(日)

12:00〜19:00(最終日は17時まで)

ベルデライト HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

20日(水)からは山本菜月さんの個展が始まります。

 

成安造形大学在学中からグループ展など風蝶庵で展示してくださっていた

山本菜月さん。

大阪では何度も展覧会をされてますが

京都、風蝶庵では初めての個展になりますので

私も楽しみにしています。

ぜひみなさま足をお運び下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

「山本菜月 個展 〜日記帳の透き間〜」

会期 11月20日(水)〜24日(日)

11:00〜18:00(最終日は17時まで)

山本菜月 HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::

27日(水)からは「竹笹堂木版画教室展」です。

全国から生徒さんが習いにこられるという竹笹堂の木版画教室。

毎年たくさんのお客様がお見えになります。

生徒のみなさまが1枚1枚大事に刷ったカレンダーは

いつも初日に売り切れてしまうほど、人気です。

私も大好きな展覧会です♪

版画に興味のないかたも一度ぜひおこしくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::

「竹笹堂木版画教室展 2013 HISTORY05   〜五感を研ぎ澄ます〜」

会期 11月27日(水)〜12月1日(日)

12:00〜19:00(最終日は18時まで)

竹笹堂 HP

衣装づくり

2013-11-01

昨日はハロウィンでしたね。

風蝶庵でもハロウィンの仮装づくり、

ピーターパンやお姫様、クリスマス会のお手伝いをさせていただきました。

普段のお洋服と違って気分もワクワク

特にお子様の衣装はかわいいです♪

ぜひ皆さま挑戦してみてくださいね。

こちらは個人的に作ったものです。

恐竜はオーストリッチの人工皮革です(レザー針使用)。

天使は白のフリースで作りました。

後ろのチュールと羽はマイクロステッチでつけています。

しっかりと止まって簡単に外せるので

こういった装飾品のとりつけの他にも

仮止め、しつけ等いろんな使い方ができます。

とっても便利なのでおすすめですよ☆

 

Copyright2012(c) 風蝶庵は京都市中京区新町御池にあるミシン修理専門店のソーイングスペース. All rights reserved.